社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ギター初め

昨日ギター初めした。
鍵盤はわざわざそんな事しないのに。ごめんよー立花。
小学生の頃は元日に「お正月の歌」変奏曲弾くのが慣わしでした。
自分で決めてた。
ウールの着物着たりなんかしてね。
ギター初めは残念ながら着物着て弾かない。
ただ、キーボードのアンプにBlues Driverかまして鳴らしたです。
Blues Driverたん買った時に恐る恐る小さい音で鳴らした時は
全然歪まなくてえーって思ったけど、今回はしっかり歪んでた。
ゲインふるふるでやったもんな。そりゃ歪む。
ボリュームは勿論絞り気味だったけど、先月24日のフジ祭りの
時のままだったので、苦情が出ない程度に音が出ていた。
(思えばこれが鍵盤弾き納め。)
相変わらずチューニングが苦手。自動でやってくれないかなー。
折り畳めるギターあるらしいので、自動チューニングギターが
出てきてもいいと思うよ。


ちゃんと指の練習すべき(教則本買った直後はやってた)だが
折角新年一発目だもの、何か曲を弾きたいなァ。
初心に戻ってピロウズの「RUSH」弾いた。
久し振りだけど大体感覚としては覚えていた。
三十路過ぎてから始めたけど、結構覚えているもんだ。
もっと弾けなくなっていたと思っていたよ。
ま、弾けるうちに入らないのは言うまでもない。
1回全部弾いたら疲れてるし・・・あんたどれだけ体力無いんよ。
あとは「ド真ん中節」のサビのコードをじゃかじゃかと。
そういえばRADIO CRAZYの時にギターソロが大写しになってましてな
この辺押さえてはったよなー、と試してみたら2小節ほど弾けた。
弾けたというか何となく確認出来たというか。
一応音が採れる人間で良かった。フレット押さえるとこがわからんのです。
ちょっと嬉しかったので、此処に書いておく。