社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ふりかけ作ってみよう(戦隊モノ観ながら)

今年の夏、多分坂さんの誕生日だったと思うのだが
こんなおもろい事やって書きかけで放ったらかしにしていた。
当時の文章のまま掲載しますが、戦隊モノは関係なかろう。
↓↓↓

あなたのお役に立ちたい(ような気がする)稲沢です。
どうでもいいです。
フローリングだと弱で掃除機掛けても綺麗になるんですね。
びつくりです。


梅干しが大量にあるし、かつお節もあんまり使わないし・・・
という事でふりかけにしてみた。
丸美屋ミツカン・タナカの三強がいらっしゃいますが、まあそこは。
”自作”という言葉に弱いのだよ私は。
レシピはこちら↓を参考にした。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2010年 05月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2010年 05月号 [雑誌]

料理大変で・・・とぼやいたら「ビギナーズいいわよぉ」と教えて頂いた。
「ビギナーズ」と言いつつ、ベテランさんにとっても役に立つのではないか
と思います。ビギナーだから知りませんが。
かつお節が分量分ないので梅干し以外を半分にして作成。


まず、かつお節と調味料を合わせて混ぜ混ぜ。

うーん見た目は楽しくない。
これを600Wで1分チン。
混ぜてまた600Wで1分チン。
さらに混ぜて600Wで1分チン。
で、こうなる。

意外としっとりしているような気がする。
というか、混ぜ混ぜの時に固まったらしくてところどころ塊が出来ているので
菜ばしでほぐしていく。


梅干しはというと種をとって薄く伸ばす。

うーんきもちわるい。
これを600Wで1分チン。
様子みて600Wで1分チン。
合間に家人が戦隊モノ見てたんで「松田嫁か!?」と盛り上がる。
ガオレンジャーだから違うのかな。
最近の山本梓見てたら、彼女はいい選択をしたんじゃないかなーと
しみじみ思う。
ウェンディーヌ様的な役ばっかりさせて貰えるとは限らんじゃろ?
で、こうなる。

適当にやったら焦げました。
色は鮭みたい。


これを混ぜ混ぜしたらこうなる。

もうちょっと水分飛ばしたいような・・・焦げないかちょっと心配。


ポイントは1分刻みで細細とレンジにかけること。
耐熱ボウル・耐熱皿・ラップを使うこと。
耐熱皿が無いので普通のお皿使ったらめちゃくちゃ熱かった。。。
やけど注意。
調味料の加減が分かってきたら、色々応用出来るんじゃないだろうか。
チーズ入りふりかけのレシピもあったので作ってみたい。


ちなみにこちらがお弁当に乗っかった状態。

ただのおかかごはんやないかーい!
ほんとにただのおかかごはんでした・・・食感が。