社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

QUATTRO MIRAGE Vol.1〜ROCK'N'ROLL ADDICTION〜 at 心斎橋クラブクアトロ

うっちゃって来たるわい!でクアトロへ。
大抵イシバシ楽器に寄るのでこのまま階段のとこ入れさせてくれや!な所も
小汚い階段も今となっては愛おしくて仕方が無い。しかし寒い。
今まで怒髪天観た中で一番チケットの番号良かったので
がっつりギター見えるとこ・・・キーボード見えるとこ確保。
KORGのオルガンとNordelectroともう1つRolandっぽいシンセ。
足元にあるのはレスリーのシミュレータかしらん。


○THEATRE BROOK
 昔昔の印象があったのでエマーソンさんが加入されているのも知らなかった。
 思っていたよりファンキーだなぁ、と。フュージョンみたい。
 あああバンドやりたいよう、な気分。むちゃくちゃかっこいいんですわ。
 そりゃ木津屋の大将も御存知じゃわ。
 勿論キーボードガン見しておりました。
 ギターやベースに寄り添うような感じ。
 「SNAKE BOOTS」めたくそかっこいい!
 でも段々タイジさんの歌にひかれていった。
 何の歌だっけか、合いの手みたいに「フー!」って入れる歌があって
 終わった後で「繰ってるけど21世紀ももう10年過ぎてるんだから
 これぐらい出来ないと」というMCがあったのですが、申し訳ありません
 物理的に声出ませんでした・・・無理矢理出したらオカマかいな、な声やったん。
 タイジさん徳島の人やってんね。MC面白かった。
 増子さんに抱かれたい、と思ってる人ばっかりなんだろ?
 バツイチ未婚ですがどうですかー?って。(バツイチとは知らなんだ。)
 沼澤さんはバツがないらしい。
 女子多かったのかなー。
 前見たら男子も居たよ。
 「夢とトラウマ」という歌に聴き入ってしまった。
 「子供居る人はダウンロードでもいいから子供に聴かせて欲しい」そうだ。
 実話だそうです。

 「その通りなのよ、全部ひっくるめ
 アナタの夢なのよ、だからこそ聞きなさい
 思い通りなの、アナタの夢だから
 思い通りなのよ、アナタの夢だから

 思い通りだから何をしてもいい、っていう歌じゃない、
 だからこその”重さ”を感じた。タイジさんのお母さんすげえ。
 順番前後しますが、お尻ひっぱたく歌めちゃくちゃロックでした。
 タイジさんのピック、2枚羽根付いてる、と思っていたら
 最後の曲で羽根のところを鉛筆持つみたいにして持って弾いておられた。
 そういう奏法もあるのか。なるほど。


転換中にふと見たらクマさんが!
クマさんのお仕事っぷりもがっつり観られて嬉しい。。。
クマさんに限らず、転換の手際の良さややってるとこ観るの楽しい。
ドラムのチェックは坂さんがされていた。
さてそろそろかしらん、と思ったら坂さんがガムテ片手に登場。
念入りに執拗に足元の何かを固定している。
様子を見に行くノリさん、更にその様子を脇から見守るクマさん。
一体何があったのだろうか。


怒髪天
 すみません、ギターガン見してました。
 こないだ酒の席で教えて貰った通り、確かにフレットの近く押さえてはるわあ、
 などなどなどなど・・・。
 こんな機会じゃないと見えない。DVDじゃがっつり映らんもん。
 況してや「GREAT NUMBER」弾いてるの間近でみられるなんて・・・。
 観たからって次の日「じゃあやってみよう」とならないのが悲しい。
 ギターソロも至近距離で・・・と思ったがド真ん中に行かれていた。残念。
 その代わり兄ィが来たよー。
 中盤に「枯レ葉ノ音」「トーキョー・ロンリー・サムライマン」
 「傷跡のバラッド」があって嬉しい。
 「枯レ葉ノ音」はソロがめちゃくちゃ激しかった。
 すごくどうでもよい話ですがソロの時左足を前に出しておられて
 ふとシミさん見たらシミさんも軽く左足を前に出しておられた。
 タイジさんは前後じゃなく真横か。
 家帰って歯磨きしながらあの足やってみたら筋肉痛と相まって脚痛かった(笑)
 やってみてくださいな、左を前に脚をタテ大きく開いて、左は真っ直ぐ
 右は爪先を90度右に向けて両方の膝曲げる。痛いー。
 すみません、脱線しました。
 印象に残っている兄ィMC。
 ・海老蔵ネタ。やっぱりな。
  灰皿でテキーラ・・・コップで飲もう、とか。
  坂さんとは坊主頭以外共通点が無い
  坂「男前な所も」ボコボコにするとかどうとか
 ・モンスターハンターの新しいのやりたいらしい、今日届いてる筈
 ・2年間それぞれが色んな島で修行して・・・「ONE PIECE」かい!
 ・来年は伝家の宝刀抜いたろかい!
  すごいもんが観られそうだ。楽しみであります。
 その他思い出したらひっそり追記する。
 兄ィのMCにオチがついたり坂さんにツッコみが入ったりする所で
 シミさんがベースをちょいと入れてはった。今回はエフェクタ無し。
 坂さんが業務連絡という名のこの先の関西ライブ告知などなどの間
 兄ィが片膝ついているのを初めてまじまじと見た。
 だ、大丈夫ですか・・・な状態に見えたが坂さんが気になる模様。
 坂さんが面白い事仰るとか兄ィの合いの手みたいに何か鳴らす時に
 友康さんが微笑む・・・え?と振り返るのが面白かった。ちょっと間が空く。
 兄ィは何度も最前の柵に足を掛けて歌っておられた。
 上手側にもいっぱい来はった。
 キャー!ってな具合です。汗飛んでくるー!
 手を伸ばしたら他の人に掴まれた。兄ィじゃなくてごめんなさいです。
 「NO MUSIC,NO LIFE.」の時は友康さんも上手側前に出てきてはった。
 う、嬉しい・・・言葉になりません。
 ここまで熱狂の渦、締めが「喰う為に働いて 生きる為に唄え」。
 いいラストだなぁ。。。アコじゃないのは久し振りに観たような。
 因みにピックは本編とアンコールで2回投げてはった。
 勿論真ん中の最前の人のとこに飛んで行ってた。
 確保しようと落ちたん足で押さえてる人おって複雑。ピック踏むなよ。
 そんな細かいことはどうでもいいのか。
 今日はタイジさんダイブしはらへんかったんかな。


○アンコール
 THEATRE BROOKの歌と「オトナノススメ」を。
 怒髪天の4人とTHEATRE BROOKからはタイジさんとエマーソンさん。
 どうりでオルガンだけ上手側にはけていた訳です。
 兄ィがバンバババンで来はるわ友康さん弾いてはるわエマーソンさんも
 めちゃくちゃかっこいいわでワタシ何処みたらいいの?状態。すみません。
 タイジさんがレスポール、友康さんがストラトなんで友康さん曰く
 「ギター対決が楽しみ」だそうです。
 「オトナノススメ」のソロが掛け合いでサイズ2倍になってた。
 面白かったよー。
 Bメロのとこもシミさんと友康さんが真ん中で向かい合って弾いてて
 シミさんが振り返るとタイジさんが一緒に弾いてるのでこちらも向かい合って
 弾いてはった。その時のシミさんの笑顔がもうね・・・サイコーでした。
 あと、THEATRE BROOKは16ビートばりばりなんですがコレを
 坂さん&シミさんが演ると16だけど8っぽい16になっていた。
 もろ怒髪天、という感じではないんですが、リズム隊が変わるだけで全然違う!
 面白い!すごーい!
 なんやわからん表現ですが・・・。
 このニュアンスがお伝え出来ないのが悔しい!面白いのに!
 最後、何度も何度も兄ィが手を合わせて頭を下げておられた。
 こちらこそアツいライブをありがとうございます!だ。
 ボサノバな「NO MUSIC,NO LIFE.」でクールダウンしながら帰宅。


自分用に一応セトリ。間違ってたらすみません。

THEATRE BROOK
1.明日のかけら
2.SNAKE BOOTS
3.裏切りの夕焼け
4.お尻をひっぱたけ!
5.ドレッドライダー
6.イカロスの大地
7.夢とトラウマ
8.ありったけの愛
怒髪天
1.GREAT NUMBER
2.ヤケっぱち数え歌
3.労働CALLING
4.枯レ葉ノ音
5.トーキョー・ロンリー・サムライマン
6.傷跡のバラッド
7.Merry X'mas Mr. Lonelyman
8.酒燃料爆進曲 ※坂さん「ミラージュ!」
9.NO MUSIC, NO LIFE.
10.喰う為に働いて 生きる為に唄え
アンコール
1.<わかりませんがTHEATRE BROOKの歌めっさかっこいいやつ>
→「捨てちまえ」
2.オトナノススメ