社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

黄レンジャーお墓参りについて考え、派遣登録に行く

お墓参りというものは結局生きてる人の為にあるんだろうか、
と思う今日この頃。
メッセージ集めて志村のお墓行ってウンタラカンタラ、っつう話
聞いたもんでな。
行かはる気持ちは分からんでもないし、それについてはトヤカク言う心算は
ありません(気持ちが伝わればいいなとは思います)が、
志村の事考えたらイベントみたいにしたりお墓の写真載せてみたりしないで
ひっそり行くだろうと思うのだが。。。
わかりません。
なんか死を惜しむ事、想う事より行為に重点置かれてるみたいで
その噂話を聞いた時、厭やなーって思った。
本人がお墓参りに来た人に気を遣ってそうだ。
「志村日記」でファンからの色々貰うのは嬉しいけれど
カクカクシカジカで沢山あって困る、手紙が一番嬉しい、
大事にしていますって書いてたの何故か思い出した。
(黙ってポイするなり人に譲るなりしないできちんと話すって
 ファンの気持ちを考えて、考えての事だと思うよ。)
それよりも彼の歌を聴く方が余程喜ばれそうな気もする。DVD観るとか。
部屋で聴きながら志村を想うだけでも伝わるんじゃないかな。
直接お参りしなくても、何かの折にそっと手を合わせるとか。
あくまでも小生の勝手な想像ですがね。
それにさ、辛くないかい?
自分の知ってる人の名前がお墓の後ろなり横なりに命日と共に
書かれてるのって。
うちの友人のそれ見るの辛くてお墓参りご無沙汰してしまっている。
何だかんだ言っても、やっぱり亡くなった現実は受け入れられた気分に
なったり、やっぱりなれなかったりします。


前置きが長くなったな。
そんな事だらりと考え乍ら、また派遣会社登録に行って来た。
短期は別会社らしいが、ド短期もあるらしいので一応登録。
タイピングの腕落ちたなー、とがっくり。
ただ、「入力エラー!」と表示出て確認しようと表示待っていたら
なーんもせんのに直って次行ってみよう!だったのが謎です。
システムの反応より早かった?なんて妄想してみる(笑)。
計算ダメダメだったのが恐ろしい。
が、即日登録OKとなった。紹介はなかったけどね。
これ、登録NGになるのって余程だと思うけどどんなんやろ?
以前、他所の登録でタイピングテストの時に自分の名前が打てない
おっかさんがいたけど、あの人は大丈夫だったのだろうか。
(私信:小生の経験でよかったら話するですのでお茶しばきませんか?)


で、地元フリーペーパーのプレゼントで当たったカレー屋に行って来た。
「甘辛カレー」という所。ここの甘辛野菜カレー1杯無料券当たったの。
センタープラザ西館、という三宮ど真ん中にしては下町的な市場の中に
そのお店はあった。
カウンターのみであれ、人居ない?と思っていたらおじさんが帰ってきた。
無料券握り締めて来た客は初めてだったらしく、色々話をしてきた。
生たまご追加してくりゃよかったな。申し訳ない。
カレーは煮込んだカレーをお鍋でさらに手を加え、軽く揚げたお茄子と
かぼちゃとピーマン、生のトマトが載っていた。
うます!
「いやー甘くて辛いですねー」と言ったけど結構辛かった。
スパイスもだけど一味唐辛子も入っているそうだ。
激辛追求した事もあったそうだけど、食べたバイトさんが大変だったのと
カレーの辛さだっけな、そういうのが損なわれてしまうし
塩分結構入るらしい。
洋食屋さんだったらしく、”洋食屋のカレー”にこだわっておられるそうだ。
一日三食カレーが三日続く*1のはOK(4日目からはもういい)という
うちのボスが喜ぶだろうと思うので、年賀状で教えて差し上げよう。
おっちゃんイイ人で楽しかったよー。
小生なんぞ一見の客なのにねぇ。カレー好きにされちゃった。否定しません。
今度は紅玉&野菜無水カレーにしよう。辛さマシらしいので。
実質ハガキ代だけで美味しいカレー頂いたので、その分宣伝頑張っとくわ!

*1:稲沢総研調査結果で一番長いカレー三食連続日数