社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

怒髪天TV第8回メモ

最近は怒髪天聴く度に「ああ・・・理論もうちょっと真面目にやっとけば
よかった」と思う。
難しく考えるな!感じろ!なんだけどさ、いい意味でシンプルなので
「ここのコード進行が・・・」という楽しみ方も出来るなァ
と思う今日この頃。
知らないけど知ったかするんだもーんフフン。


・最終回、坂詰刑事殉職。
 それは困るので・・・懲戒免職。おいおい。課長。
・今回はニューシングルのおはなし
 4人の後ろに立て看板の4人が。
・新曲PV
 やっとスペシャバージョンとの違いが分かった(遅いわ!)
 バーのとこ、お、奥野さんもいらっしゃる?気のせいよね?
 どうでもいいがBメロのとこでヲタ芸みたいな踊りできそう。
 と思った小生はどうしようもない。
 来年はコレやりたいなァ。ほんとにどうしようもなさすぎる。
・聴きどころを王子から
 これからの季節にピッタリ。鈴の音とか(ここでポーズ取るお三方)
 所謂クリスマスサウンドですね。
 ※個人的にはAメロのクリシェっぽいコード進行がクリスマシーだと思う。
  何でクリシェってクリスマスっぽい感じがするんだろう。
  クリスマスの名曲でなんかあったからかなー。何だっけ。
  そうだジョン・レノンの「Happy X'mas」だ!・・・違うかな。
 2曲目、カバーも盛り上がる曲
 一人で聴くもよし、皆さんでバーっとなるときに楽しんでくれてもよし、
 これからの季節にピッタリなサウンド
 (このバーッと、の時の王子見てキュンキュンする人は多いだろう。)
 YO!チェケラ!とは説明中やる事のなかったお三方。
 (チェケラ!の時の坂さんの顔がステキ!と思う人は多くないだろう。
  でもでもnさんは分かって下さると思うのー!)
 ちょっと・・・大分・・・相当・・・ふざけてるように見えて
 音楽的にクオリティ高い。
 そして話す途中でひっそりGJする坂さん。
・PV集。
 29曲、怒涛の19曲・・・って増えてるやん!シミさん頭突き。
 真夏のキリギリス観て切ない気持ちになるらしい王子。
 昔の写真はほんとにキャンプ行った時。アリス歌ったんじゃないか。
 (今年もやったらしー、何年歌ってんだ、とはあにさん談)
 シミさん→1個というより時代の変化がどうとか、埋もれて聞こえん
 若返った坂さん?
 坂さん(チャカちゃん)→インパクト的に酒爆。狭い所にガッと入って。
 ※インディーズ版の話と思われ。
 あの頃はビール飲んでた。その頃から飲んでるから痛風(byあにさん)
 あにさん→愛の嵐。今だったら絶対やらない
 テイチク来てメジャーのザ・PV!てな事やったらしい。
 ヘリポートで歌った。坂さんヘリの羽根の部分当たったらいいのに。→いたそう。
 シングルの変遷が面白い。あの頃こうだったなー
 ブーツの時は髪を下ろしていたけどモテる予定だったらしい。
 「モテたんじゃないすか?」(by坂さん)
 酒爆の新しい方は予算が無くてダンサー3人しか呼べなかったらしい。
 テロップ流したらよかった、とのこと。
 クリスマスに観て泣き笑いしてほしい。
・クリスマスまで1ヶ月。早いねー。
 サンタ信じてたのは
 あにさん→小3。ご両親が窓開けてプレゼント置いたりして上手かったらしい。
 (ミスターんちも凄い凝るよねぇ。北海道民性?と一瞬思った小生を
  お許し下さい。)
 ラジコン(3万超え)頼んだらちょっと来い・・・とバレたらしい。
 王子→小学校高学年くらいまで、意外と信じてた(←びっくりするシミさん)
 30歳くらいに「いて欲しい」→「もしかしているかな?」と思ったらしい。
 坂さんに急に振る王子。不意打ち食らうもシミさんと被って聞こえない。
 ※別にボケなくていいと思う。天然最強!ですよ。
 シミさん→小学校の時には信じてなかった
 それでか、王子&あにさんに「ほんとに?」連呼してたのは。
 あれ?坂さんは?
怒髪天TVはあにさんにとって面白かったらしい。
 観る方大変です・・・留守録出来ないもん。
桃屋CM。覗き込んで見てる芝居。
 シミさん梅ごのみ。王子メンマ(やわらぎ)。
 坂さん角切り海苔。直接食べる。頭に載せる?
 あにさんザーサイ嬉しかったらしい。ほんとにおいしい。
 話をする4人が楽しそうでよい。嬉しい。観てるほうも楽しい。


よいクリスマス、年末を!


って、シミさん自分の立て看板背負って去ってどうするさ(笑)。
髪の色が違うのなー。


今回頑張って8回全部観た。快挙だ。
絶対途中で飽きて「もうええねん」ってなると思った。
何となく、あにさん以外の3人が喋れるように・・・という意図が
あったのかなー、と思った。
個人的には王子がギターについて語った様にシミさん・坂さんが
語ってるのも観たかったなぁ。
面白かったので、もし次にやるんだったらアーカイブもやって
2週間くらい観られたらいいな、と思う。
怒髪天のライブと被って観られなかった人もいらっしゃったようですし。