社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

その他色々今日の出来事

お気に入りのハット被って出かけたら、いつもと違う風景。


単にチョコ貰いに某アウトレットに行ってハイネックをバカスカ買って
昼飯にマクドのチキンのカルボナーラのやつ食べてウマウマ!で
はらロールが食べられるお店でのんびりほっこり・・・だが
読んでるのはかまってちゃんが表紙の「MUSICA」で
液体絆創膏探して商店街うーろうろ、途中立ち寄った本屋で
「タブーに挑戦」とか表紙に書かれたエロそうな本があったので
タブーに挑戦とな?キダ・タ○ーの背後から髪の毛掴むとか
ロールケーキまるごと一本かぶりつくとか?と考えたり
そんな一日だっただけですが。はい。


お稽古に行ったら待合で先日の発表会ライブの映像が流れていて
これって自分のお稽古の時間前に「銀河」流れんじゃね?と
恐怖に慄いてTHE BACK HORN爆音で聴いていた。
お師匠さんに観たら?と言われたが恐ろしい。
ボーカルのモニターって歌ってんの聴こえないのねとか
(単にモニターの音作りが拙かっただけらしい)
我儘言って前に出してもらってごめんなさいとか
ブライアン・チバ氏や弟弟子すげーかっこよかったっすとか
あー多分ああいうの好きだろうと思ったわとか
今年は色々話をしたな。
関係なくモノブにヒダカ加入とかザ50回転ズ受難の話とか
そういう話も。
既存バンドに有名というか大先輩が入っちゃう話は海外でもあって
名前忘れたけど、それは一応売れてよかったねー、だそうだ。
なんかモヤッとするけど、キーボード復権に向けては頑張って欲しいです、
ヒダカに。


そういや去年もだけど、今年も発表会ライブ後にデヴィッド・ボウイ
やった。
「Aladdin Sane」という曲。めたくそかっこいい。
マイク・ガーソン(ガースン?)のピアノがいい感じに狂った演奏で
うおおすげえ・・・って、今日コレ弾くんすか?
未だに御本人は「あのソロは凄い」と褒められるらしいです。
兎に角かっこいい。
ソロのとこらへんはベースラインも難しくなさそうなんで
サリーさんとセッション出来たら・・・と現実逃避。
アドリブよう弾かへんもん。
サビ〜アドリブのところは矢野さん風でもあった。
リディアンモードですよ、というお話だったので必死こいてメモして
それ見ながら演ったです。
ええいままよ!と弾いてたら意識が違うとこ行ってたな。
寝てた訳ではない。
恍惚としてきた・・・訳はなく、まだやるんすか?と口から出てた。
でも面白かったよ。
四半世紀を経て、やっと軽くネタ繰ったらアドリブ弾けるようになった
らしい。自信なし。
デヴィッド・ボウイは色んな音楽を先取りしてやっていたような方
なのだそうだ。なるほど。
確かにグラムもあるしダンスっぽいのもあるしニューウェーブもあるし。
(あんまり詳しくはないのですが。。。)
生きて昔のでも歌って演奏してくだすったらそれでよいやと思う。


どさくさに紛れてシャンソン弾き語りしたい、という話もしたので
そのうち越路吹雪歌ってるかも。ふふ。
今なら低めのキーでも出やすいと思うぞ。