社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

響都の宴〜DOHATSUTEN plus〜

一年ぶりの京都磔磔
去年の響都の宴以来。
今年も怒髪天の秋の恒例行事に参加出来る事に感謝。
しかし道に迷った・・・というか地下鉄出口付近が大きく変わっていて
迷ったと思ったのだった。
オサレなカフェー出来てたっけ?
昼間に来るの初めてだしさ、と言い訳。
地元の友達に助けて貰う大失態・・・sちゃんありがとう。
磔磔からドトール行くか、という時まで助けて頂いた。申し訳ない。



物販で「端から端まで」買いに近いものをやらかし、
振る舞い酒をいただく。うんまい!けど沢山飲めない(涙)。
ドトールでは一日スタッフでご一緒した方もいらっしゃいまして
少しお話させて頂いた。
3日券入手の為泊り込みされたとか・・・お疲れ様です。
小生にはそんな情熱ありまへん。
とか考えながら磔磔へ向かった。
磔磔での定位置確保して開演を待つ。
クージーさんの機材見えず。レスリー(レズリー)は無いっぽい。
途中のソロ回しでキーボード持ち上げてはったので一瞬見えたけど
NordLead*1の上になんかエフェクターみたいなん乗っかってた。
ついったで質問したらアナログディレイなのだそうですよ。
THE BACK HORNではないので頭上でドンドン音がしません(笑)。
でも入場の少し前に拍手か歓声か何か聞こえてた。
クマさんは15日までおあずけらしい。。。とほほ。


SEのクレモンティーヌのアニソンカバーが一際大きくなった、と思ったら
友康さんを先頭に登場。少し後から兄ィ登場。
カトウタロウはポニーテール。タロウかわいいよタロウ。
「枯レ葉ノ音」からスタート。
友康さん最後にアコギからエレキに持ち替え。
以降、セトリはググれカスぅして下さい。
MCもはてな界隈の友達が書いてはるし。


以下、長々と。
キーボード入るしギター増えるので大きくアレンジ変わるのか?
と思っていたが大きくは変わらない。
変わらないけど、新しくなっている。
「ドンマイ・ビート」のギターソロはハモりがぴたーっと合っていて
一人で弾いてはるんかと思う位で。
途中CDではキーボードかな?と思っていたとこはギターだった。
ラストはアルペジエーターだそうです。(これも質問した。)
あれ私弾きたいんですけど・・・と思ったがアルペジエーターの方が
イメージ通りになるのかな。
鍵盤入ってない場合でも「私だったらこう弾くな」と思いながら
聴いたりするんですが、そういうのと比べて
やっぱプロは違うわーすごいわーと思いながら聴いていた。あほか。
ギター二本だからかもしれないけれど、ピアノやオルガン、
シンセでもゴツめの音が入るのかな、と思っていたけれど
デジタルシンセならではのキラキラした音が沢山入っていたのが
意外で、それがまた見事だなーと思った次第。
奥野さんだったら、オルガンばりばりなのかなー、と思ったり。
MCで知り合いのキーボードは一人しか居ない、と奥野さんの話が
出てきた。う、うまづら?
「喰うために働いて 生きるために唄え!」はピアノ一本。
か、かっこいい。。。
友康さんめっちゃノリノリで大きく左右に手を振ってはるなぁ、
と思っていたらそれを見たのかシミさん・タロウも大きく手を振りはる。
そっか、普段ああやってお客さん煽ったりしないもんな。
普段出来ない事、夢を叶えはったんや。


音的にもそうだったらしい。
頭の中のイメージがあるし、レコーディングの時には音を重ねるけれど
ライブでは再現出来ない。
ギターも一人だし。
キーボードも思っているようには弾けないらしいので
(どこ弾くか印つけていったら全部つける羽目になったそうな)
本職が弾くとそういうのも再現出来る。
ほんッとに幸せそうに語っておられた。
そぉんなに幸せ感じはるんやったら、金払ってでも弾きに行きますよ。
すみません、本気もりもりで冗談言いました。ぶたないでー!!
いやでも五線譜にコードネーム書いて「こんなフレーズで」って
口ずさんで頂いたら何とかなるかもしれない。
五線譜にわかんないコードとか書きますです。
すみません、妄言垂れ流しました。我ながら痛い奴。ぶたないでー!!
しかしどんな音が頭の中で流れているのだろうか。聴いてみたい。


アンコールでギター二人登場したと思ったら”枯葉BOYS”だそうだ。
「枯葉」渋かった。
友康さんのギターがスパニッシュ(?)ですごいかっこよかった。
リズム自体、というか音の切り方がかっこええんやろなぁ。
あれを目指さなくてはならない、今年も。←もうええっちゅうねん
ゴンチチって仰ってたけど、どっちかというとジプシーキングスだよ。
「風の中のメモリー」も聴けるとは思わなくて嬉しい。
もう1曲・・・は兄ィ登場で「男と書いて」。
これキーボード入った版で聴きたかった。
けど男臭さもりもりなのはこの3人だからだろうなァ。
OSSANツアー打ち上げの時、スペシャダイナーでやったので
スペシャの番組表見てたらSLSはエレカシ、民生さん、Superflyに混じって
増子直純”とあったそうで、シンちゃんに
「この中で家賃65000円なのは誰?」と訊いたら
「Superfly・・・若いから」だそうだ。
あにさんとうちの家賃あんまし変わらんかも^^;
あと帰りにタクシーに乗ったそうですがめっちゃ喋る運ちゃんで
最後に残った友康さんは仕事とか訊かれて「コンサートだった」と答えたら
(ライブって言っても分からないかなー、という配慮。ギグでもわからん)
「嵐じゃないですよね?」と訊かれたらしい。
どえりゃー嵐だべさ。マツジュンは誰や?
なんか友康さんの話ばっかりだな。
坂さんはMCでいじられまくり、アンコールの時も危うく坂さん抜きで
曲やりそうだった(笑)。
本編では「すっぽーん!」と叫んで跳んでおられたようだが
残念ながら位置的に見えなかったし思いっきり照明落とされてた。
あんなにかっこいいのに・・・ポストカード。
シミさんは「領土問題が」と仰る状態、かなりセンター寄りだし
タロウが結構動くので普段みたいにうろうろ出来なかったようだが
最後下手の端っこの台のとこまで行ってはった。
「オトナノススメ」では真ん中で棹3人揃って弾いてて
「うおおメタルみたいやあああ」と思った。
兄ィは初っ端に櫛飛ばしてはった。帽子被ってるのに。
被って唄ってると取れそうになるらしい。
ジュリーに感心しておられた。被って登場してすぐ投げるからか。
したらノブオさんもっとすごいよー、ハット微動だにしないから。


いやー私も幸せでした。
久し振りにキーボードライブで堪能したし。ギターすごいし。
思う所あって、歌っていいとこで大きな声で歌ってしまって
申し訳ないなぁ、と思いながら帰宅。
思い出したらまた何か書くかも。書かないかも。


で、昨日呟いたの見てたらソロ回しのとこで坂さんがやり直し
させられてて、個人的には坂さんのドラムがっつり聴けてよかったが
後の方でもその事いじられていて身につまされたですよ。。。
「やけっぱち数え歌」の途中、あれ、歌ないの?と思ってたら
メンバー紹介(流石は元リングアナ!な紹介)のとこで
ソロ回しあったのです。
シミさんは坂さんとネタ仕込んでたし
クージーさんシンセ持ち上げてはったし。
思わず三柴さんか!とツッコミ入れたのはナイショですよ。
(三柴さんDX7持ち上げはるからなぁ・・・重たいのに。)


追記。
・「GREAT NUMBER」ギター2本、ソロハモリありで
聴きたかった(泣)
・「ドンマイ・ビート」はベースとシンセのユニゾン
よかったあ。

*1:色々種類やバージョンあるけどまァあの赤いやつがあった、程度にお考え下さい