社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

2ヶ月

青嵐がうちに来て2ヶ月か。
だーらだらタブ譜見ながらコード弾いてる。
だーらだらだけど、それでも前出来なかった事がちょっと出来つつあったり
するのが分かるのが嬉しい。
調子に乗って「THE BACK HORN怒髪天で初心者でも弾ける曲ってどれ?」
と人に問うたならば、怒髪天は脇に置いとかれてしまった^^;
うーん若干意味なし。
ちゃんと教則本見ながら練習して、厭になったら地道に「冬のミルク」頑張ろう。
でも「未来」も頑張るー。
一部「ド真ん中節」のサビとコード同じやん、と弾いてみたりしている。
キーボードのアンプに繋いでもあんまり歪まないし
10年以上前のシールド使ってる所為かボリューム上げるとノイズ乗るし。
まー今の環境だったら小さい音でちまちまやる方がよかろう。


ほんでまぁ色々気づく訳で。
キーボードで簡単なコードがギターだと恐ろしく難しかったり。
Fは有名ですが、Cがあんなに難しいとは!
シンプルにドミソだけなのに難しい。。。
難しい故に練習(?)するのが面白いのですが
やっぱり「ええいいらいらするう!」と思う(笑)。
鍵盤の方が楽です。
休止期間含めて28年やってるからなぁ。
不真面目でも未だに「幻想即興曲」弾けなくても年月重ねてると
それなりになるらしい。
お師匠さんに勿体無いと(一応)言われた。そうかな?
ここ数年で初見で弾く力は付いたんじゃないか、とは思うが。
ディミニッシュ、オーギュメントじゃなかったら見てすぐ弾けるはず。
あんまりこれは自慢にならんな。
逆に初見で何とかなる・・・と思うからバンドで合わす前の練習サボるし。
いかんなーこりゃ。
練習の有難みの再確認にもよかったらしい、ギター。