社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ギターーー!

HOT EXPRESSのインタビューといえば、
> ハードロックだって“湖畔のホテルが火事になって煙だらけだ〜”
> でしょ?(笑)
という話も出ていたのだが、読んでいて「ぎゃー!」と叫びそうに
なった。
今、正に「SMOKE ON THE WATER」練習してるんだもん。
ギターで。


実はギター弾きたい熱が下がるどころか上がってしまい
2月末に今のうちだ!と友人からギターを借りた。
これがまた”ヴィンテージじゃないのに使い込まれて
ヴィンテージ状態”のストラト(サンバースト)だから
世の中恐ろしいです。はい。
25年以上の年季は入ってないと思うが、その辺りはわからん。
昔々ギター教えて下さいまし、「SMOKE ON THE WATER」弾きたい!
と言っていた頃に教えて頂いたパワーコードを何とか思い出し
毎日30分くらい延々とあのリフを弾いている。
いいオルガンの音があったら絶対弾いてしまう、あのリフだ。
しかし鍵盤ではないので難しい。
10年の年月を経て、やーっと弦2本弾けるようになった(笑)。
教えて下さいまし・・・の頃はピックの持ち方から教えて貰ったが
「どうやって弦2本弾くの?」と聞く始末なので呆れられた。
兄ィが王子にギター教わっていて「何で出来ないの?」と言われた
という話を聞いた時、なーんとなく思い出したのだよ当時の事を。
全然ズタボロだし僅か4小節だけど楽しい_。
正座して「インディゴの夜」観ながら弾くのが日課になりつつある。


気になるのは変な力が入っているようで肩が凝ること。
肩が凝るくらいなら良いのだが、お借り中のギターに危害が
及ばないか(弦が不必要に傷むとか)が心配。。。
持ち主とって、とても大切なギターである事を知っているから尚更。