社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

ハロワ悲哀

ヒモ状態・・・ゲフンゲフン、無職生活も何だし
先日「お小遣い稼ぎ程度でもパート行かないの?」と言われてしまったし
(働くに決まってるじゃん!でなきゃトンカツ作らんぞ!)
大体、就職活動頑張ってまーす!をアピっとかな失業手当貰えないので
ハローワークに行ってきた。
目的は前から目をつけていたデータ入力のお仕事紹介だ。
パートなので時間は短いが、だがそこがいい。
しかし条件に謎の文字が並んでいる事に気がついた、
ハロワのおっさんが。
問い合わせて下さる・・・のだが、ハロワの電話回線いっぱいで
電話が掛けられないらしい。
隣のお姉さんの電話終わったで、ってチンタラやっとるから取られた!
離れた所の電話してるの見て、終わった瞬間に「今ですよ」と
言ってしまったよ。おいおい。
その求人は、謎の文字の正体が分からないとダメらしい。
即戦力募集なので、初心者不可、教えてやらねー!という事で断念。
悔しいです。
家で軽くググったら大変マニアックな入力なので心惹かれるんだけどな。
キーパンチャーは知っておくべき技術らしいが習う所も無いようです。
ワシみたいに、初心者で採用されて汎用機叩き込まれる的な
そういう身につけ方しかないようで。
面白そうだから、やりたいんだけどなー。
つか、そんなマニアックな求人ハロワに出すなよぉ。。。うわあん。


しかし、何故にハロワのおっさんは独特のいやーな感じ醸し出して
いるんだろうか?
前回の無職の時もぬっちゃらくっちゃら喋るおっさんようけおった。
今回もぬっちゃらくっちゃら、こっちは必死やねんぞ。
電話くらいちゃっちゃとかけなはれ。
お断りした後も何か言うてた。
要約すると「新人に手間掛けてられないんだから、即戦力が欲しいんだ」
らしいが、それさっきから3回目だよきっと。
お役所仕事、と言うと他の役所勤めが気を悪くしそうだ。
ハローワーク行く気力失くすわ、あれ・・・。