社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

うちわ考

先日の渋公のうちわを入手しました。
(Cさん、ありがとうございます。)
通販やらないかも・・・と思ったのだけれど、
現物というか頂いた際の梱包見て、ああこりゃ無理だと思った。
(オクにも出てない。)
でかい。

比較用のCDが越路吹雪イ・パクサピロウズなのは無視頂きたい。
これは市井の人々が手間隙掛けて梱包するから出来るのであって
商売で沢山梱包するのは大変だろうと思う。
でかい。
見た瞬間、王子の顔は実物大だろうか?と思ったくらい。
昔昔、SHAZNAのライブの時に買ったうちわは普通サイズだったので
怒髪天のもその位だと思っていた。
で、CAPITAL RADIO ONEのブログ拝見したら、このうちわのサイズが
コンサートで使える最大らしい。
これより大きいと没収されるそうだ。後ろの人が見づらくなるので。
ではジャニーズでどのくらいなのか。
公式サイズでタテ28.5cm、ヨコ29.5cmだそうです。
(Mさん、情報ありがとうございます。)
試しにこのうちわ測ったら同じくらいでした。
つか、今CAPITAL〜のブログよくよく見たら「ジャニーズや氷川きよし
同じサイズ」って書いてあったよ・・・物事はよく見なさい。
しかし現物持ってみて思うのだが、これ振ってるのか・・・
腕力の無い小生には無理だー。
顔の高さまで、というお約束もあるそうですが(nさんありがとうございます)
とても腕いっぱいいっぱい持ち上げられないよ、小生は。
ジャニーズでも、物販で買った後でモールつけたりするのかな。
自作したりとか。
(小生の初ライブが永井真理子で、「M」となるようスパンコール
 貼ったうちわ作って持っていったが恥ずかしくて出さなかったのは
 いい思い出だ。
 スパンコールは金色のペンで塗ったっちゅうねん。)
因みにエイトさんのうちわ、デザインめっちゃオシャレでした。
流石に「まさかうちわになるとは・・・」と本人が目的を知らされず
写真撮影されたり、鼻毛が出たりはしてないと思う。
ちゃんと髭剃って、鼻毛チェックしてから撮影してると思う。


関係ないけど、今日の桜子(仮)。
たまーにひっくり返って媚び媚びする。

甘ったれた顔してもミルクしかあげないよーん。