社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

スパーク!!!!

昼頃からヤヴァイ、と思っていたら案の定スカコンと落ちた。
目出度い禁止!な「けんげしゃ茶屋」を地で行くような状態^^;
お師匠さんの前で洟垂らしてわんわん荒れてしまって恥ずかしい。


で、この日は偶然にも音人最新号の「今月のリコメンダー」で
ハヤシが紹介していた2アーティストの話題が出た。
まずは立花ハジメ
キップルがどうとか、という話をしていた。
ブレードランナー」というか「アンドロイドは電気羊の夢を見るか
に出てくるんですね。知らなかった。
うちにゃあキップルちゃんだらけなんだぜ。
音人では「ペッキー君〜」とありますが正式には「テッキー君〜」だ。
うちにCDあるですよ。高校の頃、中古で買うたん。
「Rock」大好きだー。
「Lunchtime Dapanpis」みたいな曲を作りたい、と思ったのが
小生唯一のオリジナル曲だ。
人前で披露したら、あまりのショボさにだだ引きしたのだった。
(それを「戦メリ」ピアノ1本で盛り返したのは良い思い出。)


スパークスは初めて・・・と思ったが見覚えがあった。
以前、動画を見せて頂いていたようだ。
主要メンバーは兄弟二人、お兄ちゃんが微動だにせず
目だけくるくる動かしてキーボード弾くのが凄い。
(カヨちゃん、というかハヤシがカヨちゃんに求めた
 パフォーマンスのルーツはここなのかしらん。)
年取らないし。
一方、歌う弟はその時々でファッションが違うので面白い。
今でもばりばり活躍してるらしい、というのが凄い。
音人で紹介されている「Angst In My Pants」の花嫁の方が
お兄ちゃんのようですな。
他のジャケットもおもろいらしい。
因みに邦題は「パンツの中の用心棒」だそうです。
最近ではぞうさんがどうたらこうたら・・・身も蓋も無い。
音楽はすーごくポップで可愛らしい。と小生は思う。
もろテクノだったりニューウェーブだったり。
時代とお兄ちゃんの好みによって変わっている感じ。
音楽に癒される、というのは凄く厭なんだけど(胡散臭くて)
今日はスパークスにほんとに癒された。和むよぉ。
殺伐としてきたらスパークス聴こうか。
お師匠様、有難うございました。