社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

見方によっちゃ丸かったり四角かったり

年末から年始にかけては、ずっと「東京、音楽、ロックンロール」を
読んでいた。
志村正彦という人は、本当に身を削るように曲を作っていたんだな。
「35歳で結婚したい」と言う一方で「幸せだったらいい曲が出来ない」とも。
最初に読んだ時も、読み進めていくうちに心配になってきていたのを
思い出した。
物凄く病んでいるように思えて、でも文章が明るい。明るいから尚更。
あと、自分の歌が上手くない事についても言及していた。
若者のすべて」をマサムネさんが歌って「何ていい歌なんだ」と。
自分が歌うよりいいんじゃないか、と。
なので、イエモントリビュートに参加したフジについて否定的な意見を
聞いて、物凄く辛くなった。
意見自体は的を得ているとは思う。捉え方は人それぞれだから。
本人が悩んでいようとも、客観的に見たら関係無い話だし。
ただ、昨年末に私が聞くべき意見ではなかったと思う。


週刊新潮
 文春と新潮とで悩んだが立ち読みに行けないので、
 大家の耳に「文春・・・新潮・・・」と囁きかけてみた。
 新潮の方が売店の山積みが低かったので面白いと判断、購入。
 サンキュです。
 悪魔の人物図鑑は若干上手いが相当おやじくさい。
 多島斗志之氏の消息がまだ分からないらしい。
 「症例A」の方ですよね。
 片目見えない上、もう片目も視力が下がり、迷惑を掛けるなら・・・と
 年末に失踪された。
 記事によると、治療を受ければ視力低下を止められる可能性が
 まだあるらしい。
 心配です。無事見つかりますように。
音楽と人
 カヨちゃんに可成り負荷掛かってたんだな・・・。
 先ずはゆっくり休んで欲しいと思う。
 4人のインタビューはfeat.ヤノなのが面白かった。
 あにさんの写真、前回に続き青いよー。
 GENERAL HEAD MOUNTAINは友人に頂いた「音流」のビデオ観ていて
 いいじゃん!と思った所だったんだけど、記事読んで益々好きになったよ。
 たまにはこういう人も居ないとね。音楽があってよかったね・・・な人が。
 しかし福島大逆襲読んでて思ったのだが、バンドのリーダーというものは
 あまり高くないチャリに乗るものなんだろうか?
 マツ然りあにさん然り。(←一緒にすんなよ)
 マツかわいいよマツ。
○前巷説百物語京極夏彦/角川文庫)
 待ってましたの京極!巷説百物語!!
 又市の意外な一面を見たような。
 「旧鼠」は色々と考える所があった。
 正義、善悪も人それぞれ、自分が何者であるかも人それぞれ。