社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

寒い!

寒いです。
冬ってこんなに寒かったっけ?と思うくらい寒いです。
仕事場の部屋自体が冷え込んでいて寒いです。
暖房ついてるのか確認してしまいますが、確かについている。
足元だけ異様に冷えるようだ。
あまりの寒さに椅子の上に正座したら、己の足の冷たさが
お尻に沁みて辛かったです。
ついノートPCの下に手を突っ込んで暖を取ってしまいます。
こんな日はビール(例によってモロゾフのちっちゃいプリンカップ)に鍋、
ご飯の上には桃屋の辛いようで辛くない少し辛いラー油に限る。
先週、2瓶目ゲットしましたー!
あの勝利感は何なんだろう。。。


ある日の仕事場での会話。
A「圧力鍋買った」
B「え!いいなー。何か作った?」
A「○○作ろうと思って早速材料買ったー」
以降、和気藹々とした会話が続く。
あんたら喋っとらんと、早く仕事しーや!


A、Bは男子社員。「仕事しーや!」は小生。
なんか立場が逆だよ、と思った。
一番下っ端なんだぜ・・・。
所謂「オトメン」という奴かと思ったが、オトメな趣味はなさそうだし
料理はするけどお菓子作ったり手芸したりはしないようなので
違うらしい。


余談ですが、昔休日出勤した時に唐辛子系の辛いおかき食べて
残りを上司の机の上に置こうとして「見た目以上に辛いからなぁ」と
「お仕事の合間にどうぞ。辛いです・・・」と書いて置いておいたら
「何がつらいの?」と心配された事がありました。
己がツラいからって、おかきに伝言託しませんって。
からいもつらいも同じ字なのは何故だろう。からくなくてもつらいよん。