社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

マニぃ日々

ROJの次号がTHE YELLOW MONKEYとのことで。
素直に楽しみにしていたんだが、それは当時ごっついファンではなく
ぬるーく「この歌ええやん」程度だったからなのかな、と思った。
ファンの方には複雑な思いがあるんだろう、実際そういう話を伺ったし。
ただ、ROJだから出来るんだと思う。
元々悪名名高い所もあるから内容クソやっても
(雑誌に対して)文句が言い易いだろう。
(どうせ周り見てもROJ好きなん言うてんの小生くらいだろ。)
CDでーたはバンド自体よりトリビュートの方に目が向いてるし、
他の雑誌だったらもっと扱いチャラい感じになる可能性もあるし、
もしMUSICAだったらもっと仰々しいだろうし傷口に塩塗りかねんし。
音人は特集とかやんないだろうなー。
かといって日本のロックについて考える際に欠かせぬ存在だから
スルーする訳にいかんし。
何故今?という事であれば、何故今トリビュート?という気もするな、
個人的には。
そう思える己の温さよ。


○Rooftop
 リニューアルしてどうなるか、と思っていたらマニぃ感じが残っていて
 安心した。書評ページも残ってるし。
 イースタンの吉野さんの連載が嬉しい!
 逆にそれなら月刊怒髪天残っててもええやん。。。季刊とか、どう?
 書籍にしましょうや。
音楽と人
 今年笑って泣いたライブ「大感謝祭」のレポが。
 出演順変更とかあったのか・・・知らなかった。
 時折ひそひそしていたので機材トラブルがあったのかと思っていたのだが
 そこまでと気付かせない怒髪天メンバー、出演の方々、スタッフの皆様は
 すごいと思う。
 栄純の雄姿もバッチリでした☆
 けど、後で病院行かはったとは・・・大丈夫かな。
 あの日の出演者の中で桃野の次くらいに緊張しただろうと思う。
 それにしても「茨城大暴動」良かった。
 マツとTOSHI-LOWさんの笑顔が素敵過ぎる。ええのうええのう。
 「福島大逆襲」は続くのよ・・・ね?続いてくれい!
 Ken牛乳は続くんだろ?
○髑髏検校(横溝正史/角川文庫)
 マニヘブ当日に「兎に角マニぃ本を!」と思って持って行った。
 やっと京極先生シリーズ読みきった。
 奇想天外、とは収録されている2作の為にあるのかと思う。
 夏のナンタラに入れなさいよぉ。楽しく読めるぜ。
 感想文書けるか知らんが。
○ナニワ珍遊道
 京都国際マンガミュージアムはあちきも行ったっす。妖怪観に。
 姑獲鳥焼きってそんな殺生な・・・の時のアレだ。
 確かにあすこは一日入り浸っていられますわ。
 ジョジョ読みたかったんですよ。ヘタレなのでチラ見だったが。
 え、ひばり書房ですって!
 激しくツボった・・・ホラー系(?)が凄まじいんだよねぇ。
 あのテの漫画、立風書房のは1冊借りた事があります。
 凄まじかったっす。
 マンガミュージアムにあるんやったら、がっつり読んで来たかった。
 そんな小生は週マ読んでましたが、あにさんは別マっすか?
 しかし兄ィの四コマ漫画、見てみたかったなぁ。。。


余談ですが、高校時代の友人宅、元ツレ宅にも「マンガの壁」があった。
友人宅は青年マンガ充実してたし、元ツレは10巻以上溜めてから買ってて
大抵の少年マンガは持っていたように思う。
思ったけど、小生の読みたいマンガだけは人から借りてたらしく無かった。
畜生!
兄ィ、友人、元ツレのどこのマンガの壁が一番凄いんだろう・・・
想像つかん。