社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

矢野顕子さとがえるコンサート2009 at NHK大阪ホール

さて本題。
マニヘブ同様、年末恒例のさとがえるコンサートですよ。
サンケイホールブリーゼだったらよかったのに、と大家おかみに
ぼやきながら、一路会場へ。
そうなの。
おかんとデートなの。
会場の客層見て安心してたっぽい。
パンフレット買ったのバレて「オークションで売れ」っておいおい。
さとがえるキーホルダー(だけどぶたさん)買ったのは内緒だっぺ。


昨年同様、マーク・リーボウ(Gt)、ジェイ・ベルローズ(Dr)、
ジェニファー・コンドス(Ba)の3人と共に登場。
スペシャモバイルのニュース見出しで「伝説の3人」だっけな、
そういう書き方してるの見てクリフとアンソニー来るのか、と
思ったのは内緒ですよ。
ギターはテレキャス、ベースがアップライトかと思うような音。
ドラムも音・見た感じ共に面白かった。
3人の音の間を、色とりどりに染めた布が川にたゆたうように
矢野さんの歌とピアノが流れる。
前半は「Akiko」の曲が多かったかな。
心地よくってついふわーっとなってしまった^^;
途中、日本語詞の歌の途中で英語が出てきてしまったそうだ。
NYでリハーサル中は英語、本番は日本語だけど、つい英語が出てしまったが
成長期の子供にはよくない、どちらかの言葉だけにしなさい、
とどっかの先生が言っていたそうだよ。
小生にはそんな矢野さんが凄いと思う。
「女優さんだと思われている方も多いですが」いい歌手ですよ、と
いしだあゆみの歌も。
面白い歌だった。いしだあゆみ版も聴いてみたいなぁ。。。
「右手」やんないかな、と思ったけど、これは来年の弾き語りの
お楽しみのようだ。
(い、行きたいよう・・・磔磔がいいけど、西宮でもいいので。)
怒髪天歌ってくださらないかしらん。
全然違うタイプだけど、根底に流れるソウルみたいなもんが
通じるなぁ、と思うので。私だけか?


後半はわりと知ってる曲も。
マークの鬼気迫るギターがこれまたかっこよくて。
ウナ・セラ・ディ東京」「ラーメンたべたい」辺りはおかみも知ってるかな
と安心していたら、後で聞いたら3曲くらい知ってるのあったらしい。
まさかツェッペリンの「Whole Lotta Love」じゃないだろうな?
今年もこの4人の「ふなまち唄」聴きたい、と思っていたら
アンコールで演ってくださって嬉しい。
この「ふなまち唄」と「変わるし」をおかみに聴かせたかったのだよ。


これで安心して一年締めくくれます。