社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

愚痴る所がブログしか無いってのも悲しい

朝っぱらから何だけど、疲れた。
仕事の事もあるけど、週末休もうにも色々用事があって
(これがまたライブ行ったりお茶しに行ったりじゃないんだなー)
疲れているのに、休めない。
携帯電話に電話掛かってくるし友人以外からのメールもくるし。


つくづく私は人と話すのが苦手だ、と思う。
特にここ数年、苦手というか厭というか。
そんな風には見えないのかもしれないけれど。


今は仕事の引継ぎが苦痛で仕方ないです。
そもそも、引継ぎが面倒だからここ半年ほど契約更新してた位で。
説明しづらいのです。
ある程度順番作って説明したくても、そんな余裕が無くて
来た都度説明。混乱。
上手く説明出来ないから余計混乱するし。
せめて、何時から引継ぎ、とか「今週は引継ぎ強化週間」とか
上の方も考慮下さったらいいのに、多分そんなものはない。
なので、こちらが説明しようと思ったら居ない、来ない。
これをお願いしようか・・・と思ったら打ち合わせに行ってしまわれる。
業務やりながら説明しているので、あまり時間を掛けられないのだが
詳細なメモを取るので時間が掛かる。
肝心のメモは取った後行方不明になってたりする。
時々メモ取るのが「仕事を覚える」事より優先されているようで。。。
せめて一旦きりのいい所まで喋ってから、メモメモしてくれないだろうか。
きりのいい所まで・・・と思ったら、メモに夢中になっているので
続き喋って聞いて貰えるのか不安。段取り狂うので混乱する。
色々説明すべき事を都度都度喋ってるので一日喋りっぱなしで
喉が腫れてきてるから余計しんどい。
ついイライラしてしまう。
周りから見たらキチに見えるんだろうな。
只でさえ、うまく整理して言えないので、事前にある程度考えてから
喋ろうと思ってるのに、そういう事情は無視されてしまうので
イライラする。
私も混乱している。
そんなんは見えないので「すぐ口調がきつくなる」とか
言われるんだろうなぁ。
なるよそんなもん!抑えた結果がこのザマだよ。
これで引継ぎ出来てなかったら全部私の所為だろう。
(そういう性質あるからね・・・ここ。)


で、これがプライベートでもあったりするのでしんどい。
色々考えて決めているのにやいのやいの言われてむくれられたり
「これやった方がいいわよ」→「やらなくてもいいわよあなたの
好きにしたら」と変わるが裏じゃ何言われてんだか・・・
だったり。
好きにしたらいいよ、と言われても悩むし。
(でも他の人からしたら「優しいのね」らしい。
 優しいけど、つらいよ。)


友達とは話が出来るようになったので、すっかり忘れていたけれど
やっぱり苦手です。
おたおたする。
黙って1週間くらい部屋に転がしておいて欲しい、と思う。
ツカレタヨ。
多分、マニヘブ当日喋ってたらいいなと思うけれど、
妙に喋ってなかったらそういうもんだと思って、
そっとしておいてください。
怒ってる訳ではないので。
機嫌悪そうだったら、「あーまた麺屋高井田で食い損ねたか」と
思っておいて頂きたい。


前職で神経やっちゃって自分の状態がまともなのかおかしいのか
分からなくて、こんなご時勢だし家に居ても精神衛生に
よろしくないので「社会復帰」みたいにちょっとずつ頑張ろうと
思って10ヶ月、やっぱ無理でしたわ。
早いトコ住むとこ決めて、少しの間でいいから一人で転がっときたい。


久し振りに生きてるのが面倒臭くなったよ。やめたい。