社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

音拾い

友達の日記にはずっしゃずっしゃアホな事書くのだが
そうではない、個人的に好きで拝見している方の所に
ずっしゃずっしゃ書いたらご迷惑だろうか、厭がられてやしないか、
と途端に悩み出す今日この頃。


こないだまで「ビール・オア・ダイ」を寝る前に布団の中で
聴いてた・・・という話をしたら、びつくりされた。
そりゃあそうだろう。
テンション上がっちゃいそうだ。
寝酒するよりはいい睡眠取れると思うのだけど。
実はメタル系とプログレ系が善く眠れるのだが
最近聴きたいのはどはってんや某ショベルカーなバンドだったり
アシだったりするので、主に聴いている。
「GREAT NUMBER」の2番のギターバッキングをうっとり聴いた後
「労働CALLING」聴いたら、わりとすっきり眠れたりする。
どはってんの後に某バの字聴くと、ギターの音がしっとりしてるなぁ
と思う。蒸しパン的な。


但し先週「ビール・オア・ダイ」聴いていたのは違う理由で。
コードを拾いたかったのだ。
布団の中で聴くと邪魔される事が無いので聴き取り易い。
夜道を歩きながら爆音で聴くのがベストなんだが、
物騒な世の中なので、あんまり出来ない。
最近はうじうじ悩みながら歩く事が多いし(泣)。
みくしでコード教えて欲しい、と呼びかけておられる方がいらしたので
試しにやってみた。間違ってないか心配。。。
が、合ってるかどうかは、練習兼ねて聴きながら確認しはったら
ええんかなー、と其処は割り切ってみた。
別に拾わなくてもいいんだけど、聴音があまり得意ではないので
腕(耳か?)を落とさない為に時々やろうかと思っていた所で
ちょうどタイミングが良かった。
(以前、お稽古の時に某サカナなバンドの「シンシロ」聴きながら
 コード弾いてみよう!として出来なくて愕然としたし。。。)
あんまり難しくないだろうし・・・ってそうでもなかったけど^^;
弾き叫び出来たら盛り上がってよいかなーとか思ったり。
そういう意味では他にも演りたい曲はあるのだけど
ヘタレなので、まだ手を出せないで居る。


今度は「酒燃料爆進曲」頑張る_。