社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

夜シャキ

例によって根にモターやってます。
ほんと、何でああいうの書くわけ?都合悪いの削除でさ。
SNSでお友達限定にしとけっつーの。
まァ見なきゃいいんだけど。
例によって「書かなきゃいいのに」な枕でございます。。


えーと本題。今日は朝からだらだら書くぜ。
先日、ご飯食べてだらだらーっとチャンネル変えながら
テレビ観てたら、「るるるの歌」というのが流れてきた。
何これ、と新聞ラテ欄見たら「夜シャキ!」と書いてあった。
なるほど、歌詞の1つ1つの言葉(←なんじゃそりゃ?)が
「る」で韻踏んでるから「るるるの歌」なのね。
って・・・ドラマチックというか、怖いぞ。
穴があって入ってみたら未来で、環境汚染か何かで世界が崩壊、
昼が暑くて夜が寒い、こわれる・・・
現代に戻って木を植え、みんなで育てていたら未来が変わる、
というストーリー。
妙に絵が暗くてシュールで、でも上手く韻踏んでていい歌だった。
因みにサキタハヂメさんでした。違うコーナーでのこぎりも叩いてはった。
あと、朝にも放送してるらしく、その再放送で「30秒の世界」として
高速餅つきの餅屋さんを紹介していた。
多分奈良のお店やね。
杵持ってるのが坂さん、あいよっと餅返してるのが兄ィに見えた(笑)。
あー草餅食べたい。
一応子供向けらしくてパジャマ着たか?というような寝る用意出来たか
問いかける謎の渋いキャラクターも登場。
ついでにスタッフの名前見てたら「ピエール杉浦」。
ピエール一門なのか・・・ッ。


でも、これ子供向け番組じゃないよ・・・。
子供も楽しめるけど、対象は大人って感じ。
秘かにNHK教育を楽しむ大人向けに、子供向けに見せかけて
作ったんじゃないか?
だってー19:30前後に寝る用意がどーのこーのって
小生の幼稚園・小学生時代にだった無かったよぉ!
と思う位、面白かった。
地味に嵌ってしまったよ^^;
ヘキサゴン見てたけど、段々鬱陶しくなってきたので止める!
水曜日は夜シャキにする!