社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

愚痴らせてくれ

書くべきではないけれど、愚痴る所が無いので、書く。
(みくしに直結させると、こういう時困るね。)


お昼前、仕事場のおとっつぁんと口論になった。
使いたい機械の上に物が置きっぱなしになっているので
「どけていいですか?」と聞いたが生憎煩いので聞こえず
「どれ?」「だからこれ!」と口論になってしまった。
おとっつぁんが置いたんだと思っていたけれど違うようで
何故そんな事を聞くんだ?状態だったらしい。
(俺が置いたんちゃう、って説明して欲しかった気はするが。)
一方で小生は「これ使うのに!」と力説というか
わぁわぁやってしまった。
相当きつい言い方をしてしまったらしく、怒られてしまった。
それは小生が悪い。ごめんなさい。


その後、こっちの頭が冷えたかな?のタイミングで
向こうにも謝られてしまって、恐縮。
が。
「言い方きつい、親にそういう言い方したらあかんで」。
余程酷かったんやな。言われても仕方無いのかもしれない。
とはいえ、私ばっかりが悪いのか?
逆ギレみたいになるので、こちらの言い分、敢えて我慢した。
「おとっつぁんこそ、言い方きついですよ」って。
止めて欲しい事が沢山あるんだ、こっちだって。
そんな心算は無いのだろうけど、時々怒られてるみたいな気分になる。
微妙に忙しい時に話しかけられて、(一方的に)話が止まらなくて
困ってしまう。
興味の無い話を延々されてもどうしていいのか分からない。
人生勉強、これも仕事の一環、と思っても時間無いんですよ。。。
持病あるの?とか兄弟は?とか個人的な事は聞かれたくない。
分かり易くない、というか誤解されやすいし事情知って欲しい程
酷くは無いので、出来ればう持ちの話はしたくないのです。
向こうから話されるのもほんとは厭だけど、聞かれるのはもっと厭。
ここ数ヶ月は「話しかけないで・・・」と思う事も多い。
今回の事で反省しつつ、もしかしたらこの半年以上の鬱憤が
出てしまったのかな、とも思う。


正直、今の仕事はあんまり人と喋らなくて済むかな、という所に
魅力を感じて選んだよーな部分もあって
実際あんまり沢山の人とは接しなくて済むのは有難いのだけれど
逆に1対1ということで、人付き合いを分散出来ないのが辛い。
ちょっと、疲れてきたよ。
精神的に落ちてるから余計そう感じるんだろうとは思うが。
産休の方、早く復帰してくれはらへんやろか。
もう誰とも喋りたくないです。。。疲れた。