社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

「武蔵野流星号」の鍵盤の話補足追加

ちょっとマニーな話になるよ。
昨日フラゲしてから延々聴いていて、オルガンが入ってる事に
気がついた。
これがね、ほんとにさり気なく入っていたんだ。
よくよく聴いたらグリッサンド(鍵盤の上で手を滑らせて弾く)も
楚々と入っている。
「クレジットが入っていない時はプロデューサーが弾いてる」
という話を聞いた事があるので、そうかなーと思ったが
今回コーラスで参加してるケイタイモかもしれないぞ。
と考えていたので、本日あにさんにお聞きした次第。
そっかー上原子さんなのかー。
(そういえば新しい楽器買った、って仰ってたなあ。。。)
見事だな、と思ったのが根っからの鍵盤弾きが弾きそうなフレーズだった事。
個人的には途中からそっとモジュレーション掛けるかも、とは思う。
ヴァン・ヘイレンの「JUMP」みたいに、ギタリストがやんちゃな
プレイしてますにょ、という感じではないのだ。
音もきちんとオルガンの音だった。
再現し損なってないよーな音、でもRolandの拡張ボードにありそうな
えげつない位モノホンっぽい、開発した人も相当入れ込んで半ば楽しんで
作ったやろ?というよーな力の入ったオルガンの音でもない。
(どうでもいいが、うちの立花にオルガン系の拡張ボード設置済み。
 大学時代はボードだけ抜いて持って行かれたものです。。。)
今どきのシンセって、プリセットでもいい音するのね。
プリセットかは知らんが、あんまり作り込んではいないだろうと思う。


かくて「きちんとオルガンの音でね、でもレスリー、オルガン用の
アンプ(厳密にはちと違うと思うが)使ってる感じでもなくってね」
と「ね」の後ろにハートマーク飛ばしながら
sちゃんに語ってしまったのだよ。
上原子さんが鍵盤弾いてはるんよぉ。
こんな嬉しいこたぁあるか。
噫、まさかこのタイミングでしかも怒髪天の曲でキーボードについて
アツく語れるとは!
そんな日が来るとは!


しかし何を買いはったんやろ?
29日の時のKURZWELLだったらびつくりだ。
いきなりカーツウェル。マニぃぜ。
音の感じからするとRolandかなぁ。NordLead系?うーむ。
ヤマハっぽくない。
とか言って全然違ってたら恥ずかしいな。
最近のはあんまり詳しくないし。
そして「武蔵野流星号」はピアノで弾き叫びたいなぁ、と
思ってみたりする。夢みる莫迦。いつやるねん。


因みによーく聴いたら「オトナノススメ」にも何か入ってるっぽいね。
「武蔵野流星号」の最後のサビ前のSEぽい音もシンセかしら。
あれこそギターのエフェクターだと思ったのだけど、わかんないや。
ふふ。
でも怒髪天ではギターばりばり入ってて欲しいと思う。