社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

オトナノススメ発売記念トークイベント&握手会「オトナヲススメルトーク」 at タワーレコードNu茶屋町

怒髪天ポップすげー。

写真貼れなかったのだけど、DVD収録曲一覧には「酒燃料爆進曲」の
アー写が貼ってあったよ。


ちょっと早めにタワレコNu茶屋町店に行ってみたらすっごい人。
心持ちオトナ率高い。
整理券には「大阪のオススメ」を書く欄があって入場時に回収。
アルファベットは関係ないので1番とか3人くらい居るらしく
小生はちょうど真ん中辺に埋もれておりました。
会場は延々と「オトナノススメ」のPVが流れており
付近の方が「ここが気になる」と仰っていたのが漏れ聞こえてきて
勝手に気になってしまったよ。


ほぼ定刻にスタート。
テイチクのお姉さんが司会で、兄ィ登場。ハットだけ見える。
なんかボケツッコミありのええコンビですわ。
後述する事情により記憶吹っ飛んでますが覚えている範囲で。
後からぼちぼち追加するかも。
・まだ発売日になってないのに購入ってヤバいよね(だっけな?)
 特典DVDの坂さんのダメっぷりはすごいようで
 「会社で怒られた時はこれ観たらよい」らしい。だっけな?
・「DVDにシングル付けるなんて、ねぇ。」
 ディレクターから聞いた時はびっくりだったらしい。
 怒髪天サイドからの提案ではなかったのかな。
・響都ノ宴の打ち上げ写真をアップする予定だったが
 トラブルで映らず。。。残念。
 ほんとは京都で3日ライブやった後、観光したりゆっくりする筈が
 殆ど観光できず、兄ィはシミさんの下駄買ってきたくらい。
・最近の話題持ってきましたよー、という事で写真見せながらトーク
桃屋のCM
 OKバージョンは7つめくらい。
 ひと口しか食べられず、都度シミさんが下げてお箸拭いて・・・らしい。
 ヒットして品薄状態だけど、売れなくて地味に俺の所為にならなくて
 よかった。
 ご飯に生卵かけた上にラー油掛けたらとても美味しい。
トップランナー
 坂さんが滑ったシーンはカットされていた。
 字幕に「何回目滑った」と出たらよかったのに。
 4人でソファーに座ったのもカットされていた。
 シミさんはお酒飲まないとぼそぼそちっちゃい声になるので
 TVではかなりボリューム上げていたそうだ。
 とーちゃんかーちゃんじーちゃんばーちゃん世代に好評とか。
 親御さんからも「みんな仲良さそうでいい」とメールがあったそうだ。
・新木場店店長、オトナ店長をした話。
 しっかり「マネージャー」として本格的に名札下げていたそうだ。
 エプロンは30周年(だっけな?)記念のもの。
 時々着ておられるらしい。
 この格好でこっそりお店に出られるねえ。
 大阪のキャンペーンはまたTHE BAWDIESと一緒だったので
 BAWDIESのポップの写真を黒く塗り潰して来ようかと言ったら
 「やめてください」と言われた。
 (怒髪天の方を?)若いBAWDIESです、ってしようか(笑)。
・参加者からの大阪のオススメ。
 うちのおかん、水(水道水を販売している)、浪速区、西成、
 日本一低い山・天保山、西区のカイロなどなど。
 増子さん一緒に暮らしてください、というコメントに
 「なんか違う話になってきたな」と答えておられたが
 その後で「嘘です」と書いてあったそうだ。
 この辺りの司会の人との遣り取りが面白かった。
 進行の微妙なマズさに対する兄ィのツッコミが面白い。
 しかし兄ィ大阪詳しすぎるよ。
 カレーとかタクシーとかごみ焼却炉の温度とか。
 十三と新世界にもよく行くし、西成に漫才師の衣装買いに行って
 けったいなもん売ってるの見かけたとか。
 小生は阪神百貨店ちょぼ焼きとsちゃんオススメの通天閣
 たこ昌のたこ焼き、粟おこし書いたけど、見てくれはったかな。
風とロックフェスの時、坂さんのドラムの上に鳩が飛んできて
 ふんを落としていった。神って居るんだな、との事。
・PV撮影時は6時間くらい飛び跳ねていた。
 お客役も全部4人だったとかで、学ランで飛び跳ねる姿を
 少年野球の親達が「何やってるんだ?」と見ていたそうだ。
 「お客さんは体力あるよ」
・曲についても説明。
 大人っていいな、と思ったのがドリフターズでいつか歌にしようと
 思ったら、そのタイミングが来た、というような話。
 渋公(敢えてそう書く)のタイミングだものね。。。
なんか微妙にグダグダで終わったような。。。
怪しいので、内容知りたい方はググレカスぅして
他の界隈さんのお話を御覧下さいませ。私も探す。


サイン&握手会の間に関西での媒体露出について発表されていたが
何と「ちちんぷいぷい」に登場するそうだ!
放送日未定。関西の奥様マスト観るです〜!


で、小生は新譜を聴いていて一つ疑問に思っている事があった。
折角なので直接兄ィにお聞きしてみよう!
サインしてはる途中だけど、待ちきれず聞いてみた。
稲「『武蔵野流星号』のオルガンは誰が弾いてはるんですか?」
増「(少し考えて)友康が弾いてる」
稲「鍵盤ですか?」
※解説しよう_。
 ギターのエフェクターで、レスリー等のロータリースピーカー
 (ほんとにスピーカーがぐるぐる回る)をシミュレートするのが
 あって、これを使うとギターでオルガンっぽい音を出す事が可能。
 THE BACK HORN「鏡」で栄純がやってますね。
 これやってんのかと思ったのだ。
増「最近キーボード買ったの。色々入れたがって困る」
稲沢モッキャー!ですよ。はい。
「ライブ来て下さいね」「あい!」とペコペコして走り去った次第。
モッキャー!過ぎてトークショーの話が頭から抜けてしまった。
無駄にテンション上げちまって、何故かsちゃんにハイタッチ、
友康さん・・・上原子さん、ギターの人が弾いててね、
(以下省略)と語りまくってびつくりさせてしまった。ごめんね。
あ、兄ィの手はやわらかくて優しい手でした。

どっとはらい_。