社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

オールスター男呼唄 秋の大感謝祭−愛されたくて・・・四半世紀− at 渋谷AX


さーだらだら書くぞー。だらだらで気分悪くなるからご注意を。
今回は恐ろしく番号が良く、遮るものがないところで観ました。
オクで落札出来ないのも福島行き損ねたのも分かる。
今年の運をここで使い果たした!
「俺、結婚したらギター買うんだ・・・」は完全に死亡フラグじゃ。
下手には「オールスター男呼唄 秋の大感謝祭」の看板電飾付き、
ミラーゲートっぽいものがある。
上手には演台みたいなんと足の高い椅子が置いてある。
マイクとマーシャルたくさん、坂さんのLudwigのセットと
KURZWELLのキーボードにきゅんきゅんしながら待つ。
SEは25年前のヒット曲と看た。懐かしい。
心なしかC-C-Bで妙に盛り上がっていたような。。。


ふ、とSEが止まり、聴いた事ある音楽・・・「ザ!怒髪天!」
4人が蝶ネクタイにタキシードで恭しく登場。笑顔。
今回は沢山のゲストが怒髪天の歌を歌っていくようだ。
唯一歌わないロマンポルシェ登場。司会進行だそうです。
ゲストはミラーゲートより次々登場。ベストテン的音も出てる。
転換中や演奏前に軽くトークも挟みつつ。


以降、曲とアーティストを列挙しつつ、己のボケ防止にうだうだ書く。
色んな方が掲載されているのを参考にしました。ありがとうございます。
後でぼちぼち書き足したりするかも。
※順不同、敬称略。曲順違いはご指摘下さい<(_ _)>
・欠けたパーツの歌/JAPAN-狂撃-SPECIAL、暴動(グループ魂
 正統派カバー。流石は狂撃。
 狂撃の4人は自腹で東京まで。流石は狂撃。
 因みにギャラは1万+缶バッジ+桃屋ラー油だったそうだ。
・ドンマイ・ビート/Scoobie Do
 「OH!YEAH!」の看板が「ドンマイ!」になっていた。
 タイトなドンマイビート、えぐざいるのぐるぐるやってはった。
・全人類肯定曲/フラワーカンパニーズ奥野真哉ソウルフラワーユニオン
 「ドンマイ!」の看板再び登場・・・と思ったら
 「生きてるだけでOK!」になっていた。
 圭介さん、Tシャツ着てて「ファンにしか見えない」。
 「ブログに書いちゃだめ」という出来事があった。。。
 わたし個人的に書きたくて仕方が無いのです。
 鍵盤人にとって神である奥野さんに触れられただけで幸せ、
 とだけ書いておく。怒らないでー!
 あまりの事にここで緊張吹っ切れて感覚が麻痺してきたんで。。。
・宿六小唄/桃野陽介(monobright)、ウエノコウジ(ex.Radio Caroline)、
 クハラカズユキThe Birthday)、王子
 桃野へろへろだったけど、そりゃそーよ。この面子だもの緊張するよ。
 ウエノさんが真っ先に「参加したい」と申し出たそうだ。
 「畜生ー!」を叫びたかったそうだが叫べずキュウちゃんが。
 転換中のMCで唐突に叫んでおられた。
・ビール・オア・ダイ/はる(The ピーズ)、トモフスキー
 カタル・ナボ(ニューロティカ)、王子
 恐るべし大木兄弟。超マイペース。王子タジタジ。
 トモフ歌詞すっ飛ばしてそのまま2番をもう一度やる。
 プロってすごいよー。
 尚、ピエロの方は友達の結婚式に出席。
不惑 in Life/セイジ(ギターウルフ)、渡邊龍一(DMBQ)、
 楠部真也(ex.Radio Caroline)、兄ィ、王子
 リハ、出番前のセイジさんの話がロックだ。
 あのリフはセイジさん、王子のどっち?と思っていた謎が解けた。
 王子だった。
 セイジさんのとこも兄ィが歌っておられたよ。
・うたのうた/梶芽衣子、シミさん、坂さん、王子
 梶さん、赤い薔薇のでっかい花束抱えて登場、兄ィに渡す。
 「うたのうた」の「あの人」は梶さんだったのかな、と思ったり。
 めっちゃめちゃかっこいいです。「病み付きになりそう!」なんて。
 兄ィ、最初は神妙な顔つきで聴いておられたがやがて笑顔に。
・なんかイイな/斉藤和義、王子
 せっちゃんもマイペース。ミラーゲートの曇りを指摘。
 元々こういうユニットだったのかしらん、と思う。
 後で「『なんかイイな』が『すごくイイな』になってた」と。
 もう歌わないって兄ィ、歌ってくださいよう_。
・酒燃料爆進曲/BEAT CRUSADERS吉村秀樹bloodthirsty butchers
 少し前に「楽屋が宴会状態、笑笑か!」「一升瓶抱えて・・・」と
 いう話が出ていたのだが、吉村さん一升瓶片手に登場。
 半分空いてました・・・かっけぇよ。
 ロマン優光のアイメイクは吉村さんが油性ペンでしはったそうだ。
 演奏後もずーっと周りの人にからんでおられた。肩車強要。
 歌メロが少し変わってたね。
 坂さんの叫びは、しっかり坂さんに振られて「あー!」
 びっくりしはったんやなぁ。。。
 ケイタイモの出番無く・・・でもなんかトラぶってたっぽくて心配。
 しっかり「LET IT GO」宣伝してはった。
 あら、赤いギター出てきたわよ。。。
・杉並浮浪雲上田ケンジ武藤昭平(勝手にしやがれ)、
 TOSHI-LOWBRAHMAN)、菅波栄純THE BACK HORN
 THE BACK HORNは栄純が登場。
 武藤さんがお歌いになるのかしら・・・と思ったら
 横山やっさんな人が登場。誰?
 って、TOSHI-LOWさん!?マジで!?
 ギターソロ弾く栄純に無理矢理グラサンを掛け、武藤さんのハットを
 自分のハンチングと取り替える姿は確かにTOSHI-LOWさんだ。
 演奏始まってから登場、演奏後は握手もMCも無く去っていった。
 赤坂BLITZBRAHMANのライブだったそうなので、照れ隠ししつつ
 打ち上げに向かいはったんかな。
 THE BACK HORNの真面目なトコ(下北沢Queの店長に「どうやったら
 売れますか?」と聞いたら「チラシ配れ」と言われて2週間
 チラシ配り続けてたとか、初めて出会った時に兄ィがアドバイス
 したとか)を兄ィが語っておられた。
 あと武藤さんだったか上田さんだったかが、栄純がBRAHMAN聴いて
 TOSHI-LOWさんの歌いやすいキーに変えた、という話をされていた。
 あ、白いギターが。
・小さな約束/the pillows
 ビール缶片手にへろへろのさわおさん現われる。
 兄ィが映画で共演した話に被せて「ねぇ!こんなバンド他に
 ないでしょ?長くやっててもブレないんですよ」と
 呂律回らない状態で話し出す。
 さわおさんと掟ポルシェは同じマンションに住んでいて、
 そのマンションの屋上でジャケット撮影したそーな。
 他の人らはカバー、という感じだったけど、ピロウズに関しては
 既に彼らの歌になっている。なんかイイな。
 演奏後のMCで、目がとろーんとなっているさわおさん、
 兄ィに話振られてびくっと目がおっきくなってたのが可愛かった。
 バスターズの皆様にお見せしたかったっす。
 シンちゃん、Peeちゃんもにこにこしてはった。
・愛の嵐/氣志團
 インディーズ時代の方のアレンジと思われ。
 えぇ?と思ったが、この歌を氣志團が演る事のはまり具合に
 何と絶妙なオファーじゃ!と思った。
 こちらもちょっと歌メロ変わってたね。
・サスパズレ/怒髪天
 「これやってなかったね」と櫛投げたのはこの時だったかな。
 既に兄ィの目が赤い。
 ここでどかーん!と盛り上がる。そりゃそーよ。サスパズレだもの。
 最後のラララ〜で出演者出られる人皆登場。
 吉村さん二人がかりで肩車されてた。くるうさん豆絞り手ぬぐい巻いてた。
 曲が終わったところで「オトナノススメ」をBGMに
 怒髪天の4人を次々に胴上げ。
 兄ィ胴上げされてる横で栄純拍手(バンザイしてたかな?)。
 王子ちょっと逃げてはったけど胴上げされてたよ。。。
 坂さんは2回くらい胴上げされてたよーな。
・美学/怒髪天 ※アンコール
 本編中、何度か押すと延長料金取られる、とネタにされていたけど
 そんなん分かってても誰が帰るか!
 とは思わなかったけれど、アンコールしていたら登場!
 兄ィ益々男泣き。王子も泣きながら鬼気迫るギターを。
 シミさん最初の方で飛び込んでおられたよ。
 兄ィも客席へ・・・戻ってきたら坂さんの方へ。
 小生は見えなかったけれど、兄ィ見ながら坂さん「うん、うん」って
 頷いておられたそうだ。坂さんも男泣き。
 シミさんは分からないけれどステージ上転がり回っておられた。
 観てる当方もうう・・・。
 兄ィ「契約が切れてもバイトしてでもバンド続ける」、
 王子「ずっとバンドやっていくんでこれからもよろしく」、
 シミさん「これからも遊ぶよ」(だっけな?)、
 ああっもう。。。こちらもよろしくですっ!


その他書ききれなかったこと。
・スクービーだったかフラカンだったか、王子が「ギター好き」と
 大絶賛、アツく語っておられた。
・何故か途中で下げられてしまうロマンポルシェ。
 梶さんに会わせない為なのか?
・その間は兄ィとシミさんが司会をされていた。
 そして「準備OK」の合図を送ったり転換少し手伝ったり
 肩車されてる吉村さん下ろすの手伝ったりスタッフ状態の王子。
 結構弾いてはったし。王子らしいな。
 坂さん見えなかったけど、舞台監督よろしく転換見守っておられたの
 かな。


しかしほんと現地行って、この記念すべきライブを観る事が出来て
よかった、と思う。
知ってる歴だけ妙に長い(活動再開頃から)ニワカーなので
参加していいのか、こんなトコで観てていいのか・・・と
正直思ったが、でもお祝いの場でテッカテカの顔で楽しんで来られて
うんこなりに花を添える事くらいは出来たのかな、と思う。
ほんとにかっこいい兄貴達だよ。
今回のオファーは99%の人が「やります」と言っていたそうで
「殆ど出番無くなっちゃったよ」という状態だったのだけど
それだけ先輩からも後輩からも同期からも好かれているのだ。
(因みに出られなかったのはeastern youthサムライブルー」、
 スガシカオの「N・C・T」。すげぇ観てぇ〜!)
客席にはGLAYのJIROも居たそうだよ。
他にもミュージシャンが観ていたのかもしれない。
すごい話よね。
トリビュート盤出ないかな?と思っていたけれど
そんじょそこらのトリビュート盤より凄いライブだった。
トリビュートライブが出来ちゃうんだよぉ。。。
楽しいハッピーな気持ちと、おめでとうの気持ちが会場に溢れていた。
そんな場に一緒に居られたのが、ほんとに嬉しい。
何度も何度も何度も、「ありがとー!」って叫びまくってしまった。
もう「ありがとう」としか言い様が無いよ。胸いっぱいで。


エントランス(?)に出たら、お花が沢山届いていた。


桃屋協賛だったのか、入口でCMガンガン流れてた。


素敵な夜でした。
ほんとにほんとに、有難うございました。
沢山の「ありがとう」を怒髪天やゲストの皆様、他の界隈さん達に
伝えたいよ。


※2009/10/31追記
 RO69の兵庫さんレポによると、王子ギター褒めてアツく語る、は
 スクービーのリーダーだったようです。
 兵庫さんレポもご覧あれ。なんかイイぞ。