社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

JFMピロウズ祭り!?

アルバム発売日、ということでthe pillowsさわおさんがラジオ登場。
朝のラジオ(「OH! HAPPY MORNING」)のDJさんが武道館に行かれる位
大好きで、今日も「雨上がりの幻」流して大絶賛!でございました。


2番組聴けたので、頑張って書いてみた。
ボリューム少し上げて、小生側にラジオを向けてみたけど
あんまり聴こえんかった。。。とほほ。


○ディア・フレンズ
・武道館を終えて、夢中で音楽的にどうだったのか不安
 ちやほやされたくて実際褒められたけど不安だった
・20周年ということで敢えてノスタルジックにしたけれど
 人に言わなければ伝わらないかも
 (1曲目に「俺」を使ってるのとか)
 僕を使っているのはその方がイメージに合っているから
 ワイルドではないし
・やっぱりGLAYミスチルとの比較が出ますなー。
 音人のインタビューに出てたような話。
 ピロウズにはピロウズの居場所がある。
 大ヒットを目指すぞ!という幻想は無くなった。
・武道館、何でもないよ、という顔をしたかったのにニヤニヤしていた。
 2回目はクールな顔できるかも、みたいな話も。
・ノリづらいらしい歌「YOUR ORDER」が流れる。いいじゃーん!
・後半はパーツについて。オーパーツにひっかけたにしては単純な^^;
 ギター好きらしい。無人島に持っていく中に入る。
 ねぎ嫌いの話も。定食屋でねぎ抜きを頼んでいたのを止めた時に
 ねぎ抜きで出てきた時に「わかってるな・・・」と。
 赤坂泰彦はねぎ嫌いだったけど、立ち食い蕎麦で克服したそうだ。
・引越しした話も。
 結構地味な部屋になったらしい。黒がどうこう、と聞こえたが水音で分からず。
 この時もギターの話してはったな。
 曲を作る時間・・・ギターを触る=曲を作る、らしい。
・お薦めの1曲はチャットモンチーのあっこちゃんがさわおさんにお薦めした曲。
 PHOENIXの「LISZTOMANIA」。二人ともセンス良し!
・ライブ告知。直接褒めて欲しいそうだ。
・いつもの質問、神様に欲しい賞は「あなたを忘れないで賞」


○ONCE
・質問(毎回最初にやっている)
 朝起きて初めにしたこと→水を飲んだ
 会いたい人→誰にも会いたくないけど、強いて言うなら鶴瓶師匠
 高価な買い物→おかん(と確かに仰ってた)にシャネルのバッグ
 欲しいもの→緑のアコースティックギター
 ミュージシャンになってたら→印刷屋
 尊敬する人→怒髪天の増子さん
 初めて買ったCD→CDならコレクターズ、レコードなら久保田早紀
 今聴いてる音楽→グランドタッチ(ピクシーズの人)
 自分を動物に喩えると→喩えたくないけど、はりねずみ
 子供の頃の夢→漫画家
 ※DJさん、初めて買ったCDと今聴いてる音楽に食いつく。兄ィは?
  さっき小生、理想の上司に増子兄ィって書いてメッセージ送ったんだけど。
  (関係無いがな)
・ここでも「YOUR ORDER」流れる。もう1曲は「BEYOND THE MOON」
・「ハードル上げて待ってろ。越えてやる」という言葉の意味が分かった、
 というメッセージに「好感度下がるコメントだなー」と。
 それくらい期待を越えた良いアルバムだ、と言いたかったらしい。
・アルバムタイトルの意味
・色んな種類のロックだ、というDJさんのコメント
 イントロが凄く印象的、聴いた途端に引き込まれる、との事
・今回は音作りに一番時間がかかった
 ピロウズはレコーディングに時間がかからない(日にち余ってキャンセルする位)
 けど、自分なりに反省点があって、久し振りに夜中まで何度も調整して
 レコーディングした、兎に角イコライザーずっと触ってた
・武道館の話
 時間経ったので冷静になったけど、力入ってて、もっとじっくり歌いたかったと反省
 何もかも特別な夜、全部ひっくるめて行った人の思い出になれば
・今後のツアー告知
 この辺りで洗濯機が暴れた為聞き取れず。残念。


で、兄ィは? (もうええっちゅうねん)