てな訳で、今さっき買った「深夜高速(略)」を聴きながら書いてる。
まだ湯川潮音までですが。
と書いてる間にキャプテンストライダムまで。
やっぱりフラカンがいいな、と思う。
そりゃそうよ。
やっぱり怒髪天ですかねぇ。
怒髪節なんだけど、でもそれとも違う。
若い感じがする。
もっとがっつり歌い上げて歌い上げて歌い上げるかと思った。
フラカンとは違う探し方で「生きててよかった そんな夜を探して」
いたんだな。
泉谷しげるも良かった。
わやわや声が聞こえるところが「おいお前ら一緒にやろうぜ」と
楽しみ乍らやっているような感じがする。
あとミドリって原型留めてないかと思ったけどそうでもなかった。
ハジメちゃんのピアノの音が綺麗。
ピアノの音が綺麗なのはせっちゃんも、だな。
キャプストもピアノがすごく効いてる。
まだ全部は聴いていないけれど、どれひとつとして
安易な気持ちだったり、わざと奇を衒おうとしたりしていないのが、
すごく伝わってきた。
トリビュートつうのはそういうもんだと思うのだけど。
ほんとにフラワーカンパニーズが、「深夜高速」が
愛されて、大切にされているんだ、としみじみ思った。
若手もベテランさんも、みんな一人ひとりが自分の方法で
「生きててよかった」夜を探しているんだな。
今は怒髪天、泉谷しげる、キャプストがいいな、と思うのだけど
多分聴く度に違って聴こえて、その時の気持ちに沿う「深夜高速」が
あるんだろうと思う。
なので一気に聴くのもいいけど(しんどいと思うぜ)
その時々の気分で、「今日はおとぎ話の『深夜高速』を聴こう」って
聴いたらいいんだろうなぁ。
個人的にはTHE BACK HORNのが聴きたかったなー。