社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

深夜高速

てな訳で、今さっき買った「深夜高速(略)」を聴きながら書いてる。
まだ湯川潮音までですが。
と書いてる間にキャプテンストライダムまで。


やっぱりフラカンがいいな、と思う。
そりゃそうよ。


やっぱり怒髪天ですかねぇ。
怒髪節なんだけど、でもそれとも違う。
若い感じがする。
もっとがっつり歌い上げて歌い上げて歌い上げるかと思った。
フラカンとは違う探し方で「生きててよかった そんな夜を探して」
いたんだな。


泉谷しげるも良かった。
わやわや声が聞こえるところが「おいお前ら一緒にやろうぜ」と
楽しみ乍らやっているような感じがする。


あとミドリって原型留めてないかと思ったけどそうでもなかった。
ハジメちゃんのピアノの音が綺麗。
ピアノの音が綺麗なのはせっちゃんも、だな。
キャプストもピアノがすごく効いてる。


まだ全部は聴いていないけれど、どれひとつとして
安易な気持ちだったり、わざと奇を衒おうとしたりしていないのが、
すごく伝わってきた。
トリビュートつうのはそういうもんだと思うのだけど。
ほんとにフラワーカンパニーズが、「深夜高速」が
愛されて、大切にされているんだ、としみじみ思った。
若手もベテランさんも、みんな一人ひとりが自分の方法で
「生きててよかった」夜を探しているんだな。
今は怒髪天泉谷しげるキャプストがいいな、と思うのだけど
多分聴く度に違って聴こえて、その時の気持ちに沿う「深夜高速」が
あるんだろうと思う。
なので一気に聴くのもいいけど(しんどいと思うぜ)
その時々の気分で、「今日はおとぎ話の『深夜高速』を聴こう」って
聴いたらいいんだろうなぁ。


個人的にはTHE BACK HORNのが聴きたかったなー。