社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

「しんぼる」

最初は松っちゃん監督じゃろ?どうなん?と思っていたのですが
aさんの試写会感想観て興味持ったんで行ってきました。
会場は若い人が多かった。
剱岳」とか人生のベテランさん多かったもんなー。
上映前、何故か「しんぼる」と「おとうと。」の宣伝が流れている。


ネタバレにならないように・・・と思うのだが、何とも説明しづらい。
難解なのではなく、寧ろ解りやすいと思う。
同行者は「大日本人」を観たと仰るので「どっちが面白かった?」と
聞いてみたら「しんぼる」との事だった。
多分そうだろうと思う。
涙流して笑い転げた人も居たみたいよ。
伏線が云々、と「しんぼるタイムズ」にありますが
そういうのとも違うような。
盆栽がツボったのは私だけでいい筈だ。
何じゃろ、”進化”という感じがしますなあ。
それとは別に松ちゃんのごっつetc.の笑いが其処にある、というか。
あと音楽がお洒落でありますー。
時間が今どきの映画にしては短め(90分くらい?)なのがこれまた良し!
思ってたより良かった。