社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

衣料リサイクル

えー9/15まで、大丸とワールドの協賛で衣料回収キャンペーン
やっております。
ワールドの服*1を持って行くと1000円の割引券が貰える。
この券は大丸のワールドショップでのお買い物5250円につき1枚使える、
というもの。
古い服を処分して、新しい服を買おう!という感じだろうか。
小生も2枚持って行ってきました。
グレーのパンツを買おうと思っていたので、丁度良かった。
残念ながら、神戸店だけみたいだけど。。。
ワールドでは今まで、特定の店舗でやってたみたい。


受付カウンターに行くと、アンケートみたいなのを書かされる。
多分、今回のは実験的なもので、反応を見て今後について決めるんだろう。
関心の度合い、どんな風に再利用されたいか・・・等。
アンケートを渡すと、割引券について説明があった後渡される。
わりと簡単でした。


小生自身は、こういうキャンペーンもいいかな、と思う。
箪笥の肥やしを減らせるし、捨てるよりは、何かリサイクルされる方がいい。
まぁリサイクルするのにエネルギーが沢山使われるので
トータルで見たら微妙なところなんだろうけど。
もしかしたら、回収してみたら「これ、全く着てないよね・・・」な
服もあってワールド社員がっくり、てな事もあるかもしれないが。
それでも、ごみを減らせる、という意味では良い事だと思う。
しかも割引券貰えるしね(^-^)
ただ・・・割引券の使い方が分かりやすかったらいいなぁ、と思う。
5250円で1000円分、2枚なら10500円で2000円分、となる訳で
冷静に考えたら全然難しくないんですけども・・・。
1回の買い物で1枚、或いは1000円分の商品券でも良いような。
あと、キャンペーン後に「こんな風に再利用しましたよ」というのを
チラシや地元新聞に載せて教えてくれたらいいなぁ。


そういえば、昔ユニクロでフリースの回収やってたけど、
今はやってないよね。
何でだろ?
コストが掛かるからだろうか。
ユニクロでなくてもOKだったので、変なモノ持って来られたり
セコケチーが沸いたりしたからだろうか。

*1:タグに”ワールド”と書いてあれば大丸にないショップでもOK