社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

おつかれとうちゃん

小生、もう一つ気になる事があるーッ!
何で運動部のガキんちょは、ちんたらちんたら歩くんだ?
仕事場付近で運動部の試合かなんかあったらしいんだが
ちーたらちんたら歩いていやがるぜ。
朝は朝でコンビニ店内でちーたらちんたらしていやがる。
こちとら、朝は早く出勤してパンツ準備せなあかんし
夕方はとっとと帰りたいんだ。
まぁ所謂”いらち”な性分なんで仕方ないんだが
仕事場付近はパートさんが多いので「早く子供迎えに行かなきゃ」
「早くマックスバリュで買い物して晩御飯作らなきゃ」な人が
いらいらしてると思うよ。
少なくとも、駅の階段で「手のひらを太陽に」歌いながらちんたら歩くな。
避けろ。


まぁ間違っても子供迎えに行ったりタイムセール漁りに行ったりしない
小生ではあるが^^;
仕事帰りにカフェーで一服するのが数少ない楽しみだ。
今日もキャラメルマキアートで一服しながら応募ハガキ書いて
そうだ明日の”件作戦”用に安い切符買わなくちゃ、と
チケットショップで買い物してナンバーズ買うおっちゃんに
順番譲って貰い、彼の幸せを祈りながらショッピングセンターを出たら
外の灰皿脇でスーツ姿のくたびれたおっちゃんが煙草を吸っていた。
子供達がわいわい走り回る一帯には珍しいおっちゃんだ。
まだまだ仕事途中やねん・・・な感じ。
何となく、イッセー尾形のコスプレみたいな感じだった。
ちょっとビール一缶差し入れしたい気分になったのは
恐らく「ビール・オア・ダイ」聴いてた所為だろう。
ま、でも、煙草は控えたほーがいいと思うよ。
その一本が至福の、数少ない楽しみなのかもしれんが。