社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

Bon Vacance!

今朝「はなまるマーケット」観てたら、お盆の豆知識みたいなのを
やっていた。
迎え火・送り火用の松明も売ってるんだねぇ。
で、京都の送り火について「大文字焼き」と仰っていたよ。
あーあ。
京都の人に「大文字焼き」って言ったら怒られますよ。
小生は昔「大文字の送り火」と直された事があります。
メモリアルアートの大○屋、失敗しちゃったねぇ。


てなわけでお盆。
お盆に帰省したり親戚一同でお参りしたりする習慣は無いですが
祖母の顔を見に行ってきた。
回転寿司の店で「蝦夷あわび」「北海道産!姫ほっけ」という文字を
見る度に「ぬおぉ〜!」と悶絶。ライジングー!
あたしゃどはってんのサイン会行きたいよ。
行って「実は『全人類肯定曲』のホーンの人ら・・・」と言いたい。
サーモン食いながら妄想するのであった。


祖母の家では、伯母がお盆の準備をしていた。
恥ずかしながら初めて見た。
地方によって違うのだろうけど、茄子の牛や胡瓜の馬は
初盆だけらしい。勉強になった。
小生の同級生が立派なお坊さんになり、お経上げに来るらしいので
色々話をしながら、ワクワクしながら待っていた。
伯母の実家は、御先祖様を海辺に送りに行っていたとかで
海で泳いでる人を横目にお線香とお花を供えていたそうだ。
シュールな光景だなぁ。。。


結局、なかなかお坊さん達がいらっしゃらないので諦めて帰宅。
同級生の雄姿が見られず残念だよ。