社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

公共料金支払い

1時間、勤務時間が短くなった。
出勤ゆっくりーの退勤早いーの。
今まで少し早めに来て鼻歌を歌いながらだらーっと業務を
始めていたので、出勤してすぐにおとっつぁんがいらっしゃる状態
というものに、まだ慣れていない。
朝っぱらから「ビール・オア・ダイ」歌いそうになるのを堪え
(それも「給料安い 税金高い 日本全国お疲れさん!」の下り。)
出勤早々「お疲れさん」もないよなぁ、とだらーっと仕事してたら
「時間外に仕事せんでもええよ」と労われた。
取りあえず「心臓オーケストラ」聴きながら出勤するのは
やめておこう。
ついうっかり「ディナー」歌ってるの聞かれたら、ちょっとはずかしい。
時間配分も色々考えなければならないようだ。


そうそう、少し前にコンビニで税金の支払いしたとです。
某松田さんの気持ちが分かるかなー、と思ったけど分からない。
びつくりしたのが、コンビニの人が普通に対応してくれた事。
某ファミマで黒猫のメール便出す度におたおたされるので
そーゆー感じかしらん、と思ったが通販の支払いとあんまり変わらない。
扱う金額が大きいので、そこだけ凄く慎重に数えて下さった。
ほえー、と思っていたが、今朝コンビニに立ち寄った際
支払いっぽい人を避けて並んだが、その列の先頭の人も
大量に公共料金の支払いをなさっていた。
店員さんの後ろには支払いの紙の束が。
意外と多いのね、コンビニ払い。慣れっこなんですなあ。
税金の支払いが出来るつー話は某福島大逆襲で知った世間知らずは
これで一つ賢くなれたかな?と思う。


税金高いのかようわからんけど、大事に使って欲しい。