社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

音楽は精神の持つ顔つきであり、それは肉体に備わる顔つき異常に密接に人格と結びついている。

最近、音楽の趣味がムキムキマッチョ化しつつありますです。
今日もお師匠さんの下でどはってんの復刻盤の若々しさに爆笑し
「唐獅子牡丹」いいっすよーと一緒に聴き
「イノキ・ボンバイエ」を打ち込みする。。。はああ。
昔は文学少女だったのに。
すみません、嘘付きました。只のテクノっ子でした。


そんな訳でムキムキマッチョな武井さん観に、
もといte'とMO'SOME TONEBENDERを観に行ってきました。
モーサム久しぶり!と小生の日記振り返ってみたら昨年10月以来。
百々さんも「大阪久しぶり・・・(いつ来たか)忘れた」と
仰ってましたが、モーサム来阪はその後のミナホシークレット以来
なのかな。


今回はすげー所で観られた。
どはってんならば、シミさんか兄ィが落ちてきても可笑しくない、
アシならばサトマのキャップが落ちる瞬間を目撃出来そう、
某ショベルカーなバンドならばまっつん観られる〜けど一部ファンが
怖い。
そんな所でした。
懲りない奴じゃ、と思ったが酸欠にならずに済みました。よかった。


○MO'SOME TONEBENDER
 藤田さんの所にPCが見えたのでこりゃー打ち込みあるなぁ、
 と思ったら、あの曲とかこの曲とか。
 おおー全部知ってる曲や、な曲達がメドレー状態。
 賛否両論あるかもしれないけれど、すーっごいお得感ありましたです。
 いやあもうかっこよかった。
 飛び跳ね歌う百々さん、坊主頭から汗流す武井さん、
 眼光鋭くアイコンタクトを取る藤田さん。
 あのアイコンタクト取る瞬間っつーのが好きなので嬉しい。
 足元系も見えて嬉しい。サウンドチェックも見られて嬉しい。
 「ハゲー」という野次も飛びつつ、武井さんがいちいち反応するので
 面白い。
 百々さんに至っては「いいよ。確かにそうだ」とぽつりと仰るし。
 内心「ハゲ違う!和尚より生えとるわ!」と言いたかったの
 ですが(笑)。
 (ただ・・・変なとこで雄叫びはやめて欲しかったす。
  毎回変な野次の人おるけど。何とかならんもんやろか。)
 他にもいっぱい書きたい事あるけど、吹っ飛んでしまっとるわ。
 久しぶりのモーサム楽しかったっす。
 顔テカテカで観てたと思うわ。
 また来て下さいまし。
 最後に「te'大変な事になっとるけど・・・いい感じ」と百々さん。
 hiroさんの状態、安定してるのかな。良かった。


te'は後ろの音のいい状態で観たいので退却_。
ビールもちょこっとお願いしつつ。
ライブの後のビールはうんまい。いつか一杯飲めるようになりたひ。


○te'
 hiroさん悪性リンパ腫の為、mudy on the 昨晩の方がサポートで
 入っていた。
 寝ないで練習して、2日間で11曲覚えたそうだ。
 でも反応が薄いのでメンバーさんはやりづらい、と苦笑しておられた。
 それはさておき。
 モーサムメインやねん、と言いつつ、実は生で観るのずーっと楽しみで
 やっと観られたぜ!なのです。
 いやあびつくりした。
 あんなにアツいライブだとは。
 なんだろう、ガスバーナーの青い炎みたいな。
 青いと、あまり熱が無いように見えるのだけど
 実は赤い炎より熱い、という。
 そんな感じでした。
 それでいて、とても美しい音楽。
 途中、上手く始められず「完全な演奏を」と仰いつつやり直して
 おられたが、それすらも演出としてやってはるんやろか?という感じ。
 セッションでアドリブの嵐!というよりは緻密に織り上げられた
 ような曲で息が合ってないと大変だろうなぁ、と思う。
 それでいてアツいのが、すごい。
 帰りに3rdアルバム買って帰った。


次にte'観る時はhiroさん復帰されてますように。