社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

傾かない方法

悩んでいる。
珍しく、人生以外で激しく悩んでいる。
どのくらい悩んでいるかというと、先日の兄ィトークショー
質問に書きたかった(CD購入者ではないので書けなかったが)くらい
というと大した事が無いように思われても仕方ないが
藁でも細腕でも胃腸炎の白蛇さんでも誰でもいいから縋りたい。
そんな気分だ。
なので公共の電波に書いたらばいな友さんや通りすがりの人が
教えて下さるかもしれないと思って、書く。


どうしたらバスタオルやバスマットを
洗濯機にかけても偏らないのか。


バスタオルやバスマットなどパイル地のものは水をよく吸うので
重たくなって、洗濯槽に張り付くと通常より傾き易くなる。
傾くとどったんばったんうるさい。
うるさいだけならいいけど、洗濯機が消耗する。
こないだは餅つきやっとんかい!というくらいどったんばったん、
すすぎ・脱水がちゃんと出来てませんでした(号泣)。
これが自分ちの洗濯物だったら諦めて日頃の行いの悪さを嘆く。
諦めて浴槽に沈めて踏み踏み洗うのもアリかもしれない。
つかやってみたい。
だけど、仕事の洗濯物なのできちんと出来ていないと困る。
手で絞るったって、握力無いからバスタオル絞るの大変だったよ。
脱水だけ余分にやるのも、諸事情により避けたいし、この日は出来なかった。
今まで数ヶ月、平たく均してセットしたりいっそ天盛りにしてみたり
色々試したけれど、あんまり変わらない。
軽く調べてみると「洗濯物の量が多すぎたり少なすぎたりするから?」とか
「1枚ずつ広げて均等になるように入れる」とかあったが
洗濯機に対して多すぎたり少なすぎたりしないよう調整してあるし
1枚ずつ2つ折りくらいに畳んで入れている。
「アテクシがこの子を人前に出しても恥ずかしくないように躾けるザマス」な
家事のスペシャリスト(?)の大家おかみにも妙案は無く。
他所の主婦の皆様はどうしておられるのだろう?
と仕事場の兄ちゃんにぼやいたら「傾きが酷かったら止まる」。
この洗濯機、止まらないような設定よね。。。


さてどうすっぺ。
1枚をびろびろーんと畳まず入れてみようか。
当面は大物の洗濯が無い事を祈る。


追記:1枚をびろびろーんと畳まず入れる作戦、だめでした。
   うう。。。