社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

誰か僕に甘い珈琲を

某いな友さんが甘いコーヒーの話をされていた。
途中でギブアップしはったくらい甘い・・・甘いの?苦くないの?
そんなん、甘いの大好きな小生が飲まない訳にはいかないじゃないか。
なので、試してみた。


方法は単純、小生が買って飲んであーだこーだ感想を言う。
飲む時の環境・条件は揃えたい所ですが面倒なので
見つけ次第購入し、若干冷たいのが和らいだ所で飲んだ。
小生のスペックはというと
・甘いの大好き
・でも生クリームと羊羹は苦手、鯛焼きはしっぽまで餡子いらない派
・アイスティのシロップを入れて、混ぜない状態で上澄みが
 甘くなったのを確認して飲んだ事がある
 (従って、混ぜたらかーなりの甘さになっている)
 今はもうやらないけど。
・コーヒーはミルクも砂糖もがっつり入れる。
 ブラックで飲むと胃が痛くなるが、何故か客先ではブラックのまま飲む。
・スタバで好きなのはキャラメルマキアート
・紅茶はミルク・砂糖入れるか全く入れないかのALL or NOTHING。
 変って言われるけど、別に変じゃないよねぇ。


では行ってみよう!
ジョージア MAXコーヒー
 練乳入ってる感ばりばり。
 甘いけど、意外とすっきりしている。
 コーヒー勝ってたらお腹痛くなるなぁ・・・と思っていたがそんな事はなかった。
 飲み終わってから、つつじの花びらの根元の蜜吸った子供の頃を
 思い出した。
○小岩井 ミルクとコーヒー
 MAXコーヒーより甘いが、飲めないような甘さではない。
 結構甘さが口に残る。喉渇くなぁ。
 ヨーグルトのお陰で無事この世に生を受ける事が出来た人間にとっては
 ミルクが勝ってるのが嬉しいねぇ。
 普段飲んでる森永マウントレーニアカフェラッテ メープル&バニラの方が
 甘い。と思ったけどそうでもないや。
 お腹いっぱいになるのは乳成分が多いからかな。


どちらも完飲。
胃が痛くなかったらMAXコーヒー、痛かったらミルクとコーヒーを選ぶかな。
普通のジョージアもFIREも飲めないので。


因みに、そんな小生も流石に甘いわ!と思うのが
・キリン 午後の紅茶ミルクティー
 流石に最近はあまり飲まなくなったな。。。
 紅茶の方に癖があるからか。
・キリン 世界のキッチン とろとろ桃のフルーニュ
 フルーツを煮込んだ、と言っても果汁100%ではないのも
 なるほど、な甘さ。
 喉が痛い時には有難いです。
キリン系は一概に甘さが強い傾向があるのだろうか。