社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

眠りについて

気がついたら、今週はマスクメーンが少ないです。
一応、インフルーが沈静化しつつあるようで安心です。
やだよ、関西っつうだけで病原体みたいに見られるのは。


さて。
眠りについて・・・というお題がはてなさんから出ておりますが
小生の眠りの質は激しく悪い。
寝ても寝ても眠い。
多分環境が悪い・・・部屋が汚いからだと思う。
仕方無いだろう、収納が無い四畳半にダブルベッド置いてるんだから。
片付いたら片付いたで、落ち着かなくてやっぱり眠りの質は悪そうだ。


学生時代やうーさんやる前は寝つきも悪かった。
下手したら1時間は布団の中でうんうん言ってたんじゃないかな。
で、色々いらん事考えて泣いたり頭の中で雄叫びが聞こえたり。
(今思うと、相当神経おかしくなってたんではないのか?
 よく発狂しなかったねぇ。)
うーさんやってからは、パッキー&デパ子のお陰で寝られるようになった。
それでも眠りにつくまでの時間が長くて辛かった。
電車の中だったら、わりとぱっくり(ほんとに”ぱっくり”という感じ)寝られるのに。
何故だろう?
逆に考えてみた。
電車の中と同じ環境にすれば、すんなり寝られるのではないだろうか?
快速電車の心地よい揺れと座席とぽかぽかお日様は導入出来ない。
ならば、電車内で聴いてる音楽があればいーのじゃないか?
学生時代はガンズやモトリークルーで爆睡してたし。
そういえばピンク・フロイドの「狂気」は「Speak To Me」と「Money」しか
記憶無いです。
この2曲はテープのA面・B面の1曲目だった。
2曲目以降は寝てた。


てな訳で、準備したのはちっこいウォークマン
ロックが(勿論THE BACK HORNがたんまり)入っている。
ポイントは、静かな如何にも眠りを誘いそうな歌ではない事。
寧ろ激しいくらいがいい。小生好みの”音が太め”ならば。
(電車内では、「墓石フィーバー」でこってり寝てたし。)
これ、結構効きました。
数曲でこてん、と寝てしまう。
その後さらに数曲でふと目が覚め、ウォークマンを止めて寝る。
俺、偉い。
寝られなかったとしても、好きな歌を聴いている間は精神状態が良い。
他にも色々入れているけれど、レッドラムはYUMIさんの声が
冴え冴えとして、逆に目が覚めてしまった。
怒髪天は寝られるけど、何故か寝覚めが悪い。
「うたのうた」の左チャンネルの音はオートワウ使用だろうか?とか
考えていると幸せなんですけどね。
小薦めはACIDMANの「and world」だったりする。
まぁ、好きな歌で激しいめで音質的にも好みの曲を布団の中で聴けば
いいんじゃマイカ、と思います。
おしまい。


※2009/06/03追記
 こーやって偉そうに書いておきながら、昨晩は肩のあたりが
 もじゃもじゃして眠れなくなり、最終兵器導入となってしまった。
 (ワイパ子一発で落とせる、というのはある意味幸せかもしれぬ。)
 とほほ。。。