社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

怒髪天〜プロレタリアン・ラリアット tour 09"有志決戦デスマッチ"

今の職場に決まった祝いに勢いで参戦決めたライブであります。
カルボナーラ食べたくて駅のカフェに行ったが無くて代わりの食べて
神戸スタークラブに向かったら、途中にカルボナーラのあるカフェが
あって残念。
怒髪天はビール飲みながら見るのが夢、そういやビールテイスト飲料なら
飲めない小生でも大丈夫じゃ、とコンビニに行ったが無くて残念。
ちっちゃい缶買った。
残念づくしで、いざ参戦!


○THE 冠
 怒髪天とやっと対バン!とのこと。
 関西出身メタルバンドのようだ。
 メタルが健在でおらぁ嬉しいだ。
 ボーカルの頭がタダモノじゃない、と思ったら西洋の兜のようで
 脱いだら丸坊主
 あと、野郎のTバックは初めて見たですよ。
 ズボンの足のとこはあるんですけどね。
 所々聴こえる歌詞は「教えてあげる ボン・ジョヴィ
 ヘビーメタルじゃない」等々。
 間奏の語りの所では、メタル男を養って水商売に身をやつす
 女の呟き。
 歌詞はお茶目さんだけど、音はしっかりメタルであります。
 そりゃベース6弦じゃわ。ギター変形じゃわ。
 後の増子兄ィのMCによると、映画のクラウザーさんの歌は
 このボーカルの人なのだそうだ。
 びつくりだ。
 機会があれば、観てみたい。
 oil*1がずーっと続いていたらこんな風なのかな、と思ったのは
 内緒ですよ。
 因みに物販でグッズ買ったら特典でオリジナルチロルチョコ
 くれたらしい。惜しいことした。
THE RODEO CARBURETTOR
 めっちゃ楽しみにしていた。
 オルタナ、なのかな。よう分からんけど。
 めっちゃかっこいいっす。音でかい。
 いい感じやなー、と思っていたらギタートラブル発生。
 ベース・ドラムのMCで繋ぐ。
 喋ったら普通のお兄さんだ。ギャップがこれまたかっこいい。
 前の日の対バンのMCの話とか。(内容は敢えて伏せます。)
 トラブルのせいか、ちょっと短めで残念。
 最後から2曲目がすごい良かった。


トリの怒髪天を前に、スタークラブ内が混み混みになってきた。
さて、ビール用意しますかね。
THE 冠、THE RODEO CARBURETTORのメンバー居てはるっぽいぞ、
と思ったらすごい人過ぎて上のPAや脇のカメラマンが
うろうろしてそうな所に座って観ておられた。
下手側の上のとこには「もううんざり」と書かれた半紙がある。
名前は「しらん」で。
前からあったんですかねぇ。。。気になります。
でもスタクラらしいや。


怒髪天
 真打登場!
 「イノキ・ボンバイエ」が流れてきたので、まさか客席から
 兄ィ登場?と思ったが流石にそんな事は無く。
 ノリつつ、隣のねえちゃんの邪魔かいな、と壁側に潰れるようにして
 観ていた。
 兄ィのシャツが蛇柄だ、と思ったらTHE 冠に合わせたそうな。
 今日は初日だし沢山来てくれたので、と沢山演ります、とのこと。
 今回のツアーは9ヶ所一気に回るようで、それを考慮して多めに
 着替え用意してたそうだが、坂さんはシャツ2枚、ズボン1枚だけ
 持って来たそうだ。
 「機材車内で異臭騒ぎ起こりそうだし、お客さんに失礼だ」と
 兄ィが問い詰めると逆ギレして大量に購入しはったそうだ。
 シャツ9枚買おうとしたが在庫切れだったとか。。。
 どこで買いはったんやろ。
 聞いた時は「近くにダ○エーとかあってよかったね」と思ったが。
 その坂さんがワンマンツアーの宣伝、今日は限定20枚チケット販売が
 ありますよ、というような話をしはる。読み上げてはる。
 午後のAMラジオみたいで和むなぁ。
 実はまだアルバム買って無くて、あんまり曲知らないけど
 それでも楽しめる。
 でも「全人類肯定曲」は鉄板やなー。
 どっかーん!という感じでした。
 あと「5月の雨は〜」とサビで歌われる歌って何だろう。
 1月も聴いた気がする。
 5月だから、と演奏されたこの歌、凄く好きだ。
 いやあ最初から最後までアツかった。
 王子のシャツ、最初に見た時より色濃いよな?と思ったら汗で
 シミさん坊主頭から汗たくさん流れているようだ。
 最後の「セバ・ナ・セバーナ」も良い歌だ。
 「またな!その日までちゃんと生きてろ 約束だぜ」
 という歌詞が身に沁みた。
 この歌の前に兄ィが清志郎さんの話するんだもん。
 悲しんだりしない、と。
 生きてまた会おう!という事の大切さ(難しさだっけ?)を
 また教えて貰った、と。
 アンコールで後ろに下がる。楽しいけど苦しかったので。
 JAPAN-狂撃-SPECIALのメンバーらしき人が居た。
 メンバー御本人だったらGOING KOBE良かったです、と
 伝えたかったが目つきとパーマで判断するのもアレやしな。
 それにアンコールの声が小さいので野次ってはった。
 本編でもえーらいドスの聞いた太い声が飛ぶなあ、と思ったら
 どうも声の主はこの人だったらしい。
 アンコールで兄ィ以外の3人が登場。
 スタクラといえば前のちょっと高いとこに上がって動き回る人が
 多いが、王子曰く「危ないので気をつけて動いてた」そうだ。
 兄ィ登場後ツッコミ入れてはったけど^^;
 「酒燃料爆進曲」だったか、坂さんが「諸星くーん!」と
 叫んでいた。(タイトルこっそり修正^^;)
 謎。
 一部では某Kくんの「シンゴー!」を意識したという話もあるが。
 いいライブでした。
 メンバーさんにとっても良かったようで、王子がピック投げたり
 兄ィが最後までステージに残って語っておられた。
 はてな界隈でピックゲットされた方いらっしゃったようですな。
 おめでとうございます。全然知らん人やけど。


終演後は一目散に物販へ。
「プロレタリアン・ラリアット」買いたかったのだ。
開演前は無かったようだが、終演後は置いてあった。
グッズ買うとまた怒られそうなので、物販でCD買えば
直接怒髪天の皆さんに貢げるかな?と思って我慢していたのだ。
机の上には、神社にあるような「おみくじ」が。
メンバーグッズが貰えるそうだ。
適当に1本。なーんも書いてない。
と思ったら。
「黄色くね?」
「坂さん賞だ!」
という事で、斯様なモノを頂いた。

坂さんてばお茶目さん☆
スティックの先は物凄い削れている。
ドラム叩く力強さが見てとれる。
しかし2本貰えると思ってなくて「い、いいんですか・・・?」と
何度も物販の人に言ってしまった。
遠慮して1本だけ、というのも失礼だし。
内容からすると、2本揃ってるほうが面白いし。
大事にします。
お礼に坂さんに痛風対応について纏めたお手紙出した方が
いいかしらん^^;


※2009.5.12追記
 物販のCD購入特典おみくじ、他のメンバーのはどうだったんだろ?
 (王子はピックだろうと思うのだが、さてシミさんと兄ィは?)
 と思ったら兄ィのが当たった方がいらっしゃった。
 残念ながら、何だったのかは不明・・・うう。

*1:某シュウさん、ホシノさんが倭ジェロと同時期にやってはったハードロックバンド