社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

阪神電車で難波へGo!

阪神なんば線が開通して2週間くらいか。
そんなに経ってない?
一部のライブジャンキーとロック莫迦はある事実に気づき、
わくわくしていたのだった。
・・・なんばHatch近くなってないか?
・・・もしや奈良NeverLandも?


という訳で、行ってきました。阪神電車で難波へGo!


スタートは阪神三宮。
奈良行き快速急行
これ、3番線発なんですね。
新開地方面から阪神に乗る方、三宮で乗り継ぎ必要かも。。。
ホームまつがって1番線に降りたのでちょっと泣きそうでした。
車両の写真はありませんが、中の座席がボックス・横長どちらでもイケる
近鉄の車両であります。なつかしす。
タイガースの試合や春の行楽のせいか、結構人は多いです。
奈良に行く人、多そうです。
御影には止まりません。
噂では近鉄車両だとホームの長さが足りないとか・・・
前の仕事場の元上司が詳しいはずだ。
鉄っちゃんではないが、何故か阪神電車について語ると長い。。。)
今津に止まるのも新鮮です。阪急意識してるのだろうか。
尼崎で4分時間調整_。ここで人が増える。
九条までは地上、その先からは地下。
三宮〜難波の所要時間47分。運賃400円。
チケットショップ利用してJR使うよりは安いか。
時間は新快速利用だと大きく違わないような気もするが、楽。
なんばHatchだったら楽。
難波ROCKETSだったら・・・微妙。
以前、JR難波→南海なんばの乗り継ぎで苦戦した事あるので。


さて、帰りも大阪難波阪神三宮に乗る。
こちらは尼崎乗り換えパターンとなりました。
尼崎の乗り換え面倒・・・と思っていましたが。楽。
同じホームの反対側に、直通特急が来ました。
ただ、本線(?)の乗降ドアが先に開くので、外から座る席チェックしても
先越されてしまいます。
こっちも快速急行は三宮止まりのようです。
この場合は、新開地方面への乗り継ぎがホーム隣同士なので楽かな。


結論。
なんばHatchは近くなった。
但し乗り継ぎのタイミングには注意要。
あと三宮以西へは微妙だ。


余談ですが「阪神なんば線ロール」なるものがあるらしいぞ!