社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

レストラン人間模様

某所のグルメ券を貰ったので、お昼を食べに行った。
建物の上なので、エレベータでレストラン街へ向かう。
エレベータ内には、人生のベテラン夫婦、おっさん一人に
数cmの爪を擁するギャル3人。
ギャル3人は、テナント内のショップ店員かしらん。
レストラン街に着いたので、エレベータの「開」ボタンを押して
お先にどうぞ・・・とすると。
ご夫婦は奥さんが足元覚束無いようで、二人必死で降りる。
おっさんは何も言わず、ただギャル3人が「すみませんー」と
降りるのみ。
言われたくてやってるわけじゃないけど、ギャル3人ポイントUP!
(栄純の1UP!思い出したのは私だけでいい。)


行きたかったお店は混んでいるようだったため、違うお店へ。
先ほどのギャル3人の隣の席に座った。
お昼の休憩かな・・・と思ったら、新しい店員さん選びの面接らしい。
聞く気は無いけど、ちらほら話が聞こえて来る。
和やかにまぁ雑談がてら・・・ではなく、かなりシビアな内容っぽい。
服のショップなので、お店でどんな格好するか、という話も。
嘗て本屋のバイト面接で「○○さんの紹介?だったらいいよ。
何時から来る?」とゆるーい面接しかされた事無かったので
びつくりだ。
余程気合いが入っていないと難しいようである。
まぁ、華やかなイメージだから、安易な気持ちの人が来るのかも
しれないが、実際はハードだから覚悟しろよ!なのかも。
面接受ける方もやる気十分っぽいので、決まればいいのにな。
彼女が去った後、残る店員さん二人でその他の話など。
メモを取らないのは、この業界でもダメなようである。
厳しいですな。当たり前っちゃ当たり前だけど。


彼女達が去った後、隣の隣を見ればネットワークビジネスがどーのこーの。
うは!勧誘の現場遭遇か!?
と思ったがちょっと違うみたい。
もしかしたら、やっぱり勧誘してたかもしれないけれど
ABC作戦だっけな?そういうのではなかった。


そして再び隣にお客さんが。
カップル二人に後から人が来るらしい。
お友達かな?と思っていたら彼らの親世代のご夫婦。
カップルの片方の親っぽい。
結婚の話とか?ワクワク・・・


という所でお昼食べ切ってしまったのでお店出ました。
出てくるのも、食べるのも時間かかるお店だったけど
これ以上は粘っちゃいかんだろう。
他にも気になる人は居たよ。。。
いやーまさかふつーのレストランで
こんな色んな人見られるとは思わなかったな。