社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

同居。

つらつらだらだら書くよ。
先日の「AとB」の選択肢、Bじゃだめですか・・・と伝えたら
やっぱりAじゃないとダメなんですって。
具体的には、
 A:結婚して即相手方家族と同居する
 B:一旦二人で暮らしてから相手方家族と同居する
という選択肢でした。
そりゃ相手方が家族板で言うところの良ウトメ*1さんだったとしても
人間がよーく出来た人同士でも難しいと思うよ。同居。
お見合い相手より「最初は二人で暮らすとして、いずれは同居」という話なんで
前向きに検討したさ。
でも、結婚にあたっては色々環境が変わる訳で。
環境が変わる、というのは相当負荷が掛かる。
ならば、少しずつ慣らして行く訳にはいかないか・・・と思ったのだが
相手方はそうは思わなかったらしい。
だったら最初から変わっても同じやん、って。
同じではないと思うよ・・・。
つか、ほんなら最初から「結婚したら同居!」って言えよオラァ。
そーゆー人も居たよ?


結局、メール1本で御仕舞、と相成りました*2
まあこっちとしては相手より先に冷めてしまって最後は出かけるのも苦痛だったし
(歴史知らんやろ、と言われ日本史で受験して本多忠勝だって知ってるもん、な
 小生は激しく立腹したのは内緒だ。)
「うちの親が大丈夫だったから、大丈夫だと思う」というのはあまりに甘いし
いざという時にコレ言われたら困るし。
Bを選択した時、「親に会ったら考え変わるかも」「稲沢の親の気持ちもあるし」
って、俺の気持ちはどうなんだよ。
ムカつくけど、まあ結果的には良かったのかも。
うーさん激しく悪化したけど、それだけ悩んで良かった。


ただ、小生の考えって甘いのかな?
最初から同居しない、というの。


と思って発言小町見たり、周りの人に聞いてみたりしたよ。
ソース偏りすぎ、というのはさておき。
感触として大半は「いきなり同居はしんどいよ」。
一人だけ「最初から同居、というのも一理あるかも」。
ああ、案外そういうもんなのね。
特に、今回の話は親戚の親戚の伝手で来たのだけれど
親戚も、親戚の親戚もだいたい同じ意見だったのでちょっと安心した。


でも、もう残ってるのはこーゆー人ばっかりなんよね。。。
結婚は諦めよう。


とりあえず、頑張ってパンツ洗うわ。
最近、仕事がパンツだらけで耳からパンツ出そうな勢いです。
これ以上精神的に落ちずに済んで助かる。

*1:良い舅・姑

*2:元ツレもメール1本で終わりましたが、そういうもんなんですかね、昨今は。