社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

サカナクション〜SAKANAQUARIUM 2009”シンシロ”

サカナクション
ちゃんと聴くのも、実は今回のライブが初めて。
どうせ真ん中くらいの番号やし、と余裕かまして行ったら
駅のロッカーが全部埋まっており、焦る。
(何とか中のロッカー使えました。)
そろそろかしらん、とふと見たらRさんが。
もっと前の番号かと思ったです。
よく見たら、チケ番が1つ違いでした。びつくり!
開演まで色々お話させて頂く。
SEでずーっと水がこぽこぽいう音がする。
開演したらかーなり押されたので私は後ろへ沈んでゆく。
何処にも歌いっぱなさん居ますなあ。
厭なんでさらに後ろへ。
後ろも、というか扉のところまでぎゅうぎゅうでした。びつくり!


ステージはあまり見えないけれど、時々山口の姿が見える。
泳ぐように、空を仰ぐように手を大きくゆっくり動かすのが印象的。
ふと途中で上手側の壁を見ると、山口がゆらゆら動く影が見える。
後半のレーザー光線どどーん!という所では天井がキラキラして綺麗。
音だけではなく、観ていても楽しい。綺麗。
ダンスホール状態になるかと思ったけれど、意外とそうでもなかった。
シンセの音ばりばり(これ私好みじゃわ)で、ギター歪んでなくても
きちんとロックだなあ、と嬉しくなる。
あと、途中タイトルが分からないのだけれど、レイ・ハラカミっぽい
エレピの音の曲があって嬉しかったわぁ。
まさか此処で出会える・・・聴けるとは!


MCは意外と多かった。
訥訥と喋る。
喩えが面白かったです。
大阪ワンマンがBIGCAT、しかもソールドアウトした嬉しさを
富士急ハイランドからディズニーランドに来たみたい」
分かりにくいので言い直して
「蟹缶食べたあと本物の蟹を食べるときみたい。生(ナマ)だ!みたいな」
などなど。
謎だけど、とても分かりやすい。
途中、心理テストなんかもあったりして。
これまではメンバーの渾名をつけていたんだけども
面倒だし、ラジオで「他のメンバーはどうしてるんですか?」
というような質問があったそうなので、心理テストを通じて
メンバーを紹介しよう、という事らしい。
フィーチャリング岡崎で、どうも「仕事(サカナクション)によって
体型が変わるのが不満」と診断されたようだ。
4択だったんですが、他のん選んだらどうだったんだろー。


その他、詳しいレポ・セトリなどはRさんとこ見て下さい(他力本願)。
結局、小生はアンコール断念して帰ってしまったので。
(がっつり「シンシロ」とサカナストラップ購入したが。)
なんか「にゃんこフェスタ」とかそういう話あったらしいよ。


そうそう、ファンの人がすーっごい優しかったです。
倒れた人みんなで外にかつぎ出していたし、
小生が外に洟かみに出る時も、扉開かなかったの助けてくれはったし
ロッカー開ける時暗くて鍵穴わからんわー、と格闘してたら
携帯電話のディスプレイの明かりかざしてくれはったり。
ありがとうございました。