社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

○○民は△△ではないぞ

あけましておめでたくないのですが、今年も宜しくお願い致します。
年賀状頂いた方へは寒中見舞いお送りしますので今暫くお時間下さいませ。


晦日TOKIOまで紅白観て、暫くハッスルとガキ使梯子して観てた。
ガキ使観る筈がついチャンネル変えたらハッスルで
ボノちゃんのこれまでの話?やってたんですが
BGMがくるり!何で「ばらの花」やねん。ツボった。
泰葉までは物理的に寒くて(暖房の無い部屋に篭もっていた)観ずに寝る。


元日は祖母の家で飲み食い。眠い。
おみくじは吉、やっぱり待人おそし。。。
幸せな風景見てたら心が寒い、とセーター着込んでいるうちはだめか。


で、晩御飯もろくに食わず(お腹一杯です・・・)、アクセ作ったり
だらだらと過ごしておる訳ですが。
今、大家が県民ショーだとかいう番組観とる訳です。
面白い・・・内容は。
しかし腹が立つ。
出てる人が嫌い、というのもあるけれど、紹介の仕方が厭なのだよ。
「○○県民は”標準”から外れてるんだ」的な感じがして。
別に門松が印刷だろうが、鏡餅がピンクだろうが、どうでもええやん。
青いだるま、なかなかポップですやん。
つくづく人間は「自分と同じもの」が好きで、般化したいもんなんだと
思う。
あと「○○県民は△△だ」みたいな言い方が好きではない。
昔、同期というだけで一緒にご飯食わされてた人に
「神戸のサンバの衣装が下品」を連呼されたんですが
あのビキニに羽根、つうのは神戸だけなんですかね。
ブラジルのサンバもあの衣装なんじゃないんですかね。
お上品とは違うと思うのだが、別にええやん。
神戸まつり見てても、ビキニに羽根とは限らんやん。
なんかその時の言い方が神戸を莫迦にされてるみたいで厭だった。
だーかーらー福井県民のお雑煮がどんなんでもええやん!
福井県民でも福島風お雑煮の家かてあるん違うん?
お雑煮は全国で違うのが面白いねん!昔、冬休みの宿題で調べたわ!
とツッコミ入れるのにも疲れた。
大家が居ない間にレッドカーペットにしてやるぅ_。
「相棒」は再放送を待つ。


どうやら新年早々ネガチョフ全開のようです。
やれやれ。。。何やってんだか。
まぁ、明日バーゲンで莫迦買いしなくて済むだろうから、いいや。