社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

しのぶれど

もういっちょ、考える。


今年の夏の出来事。
某今年10周年なバンドの話で仲間内で盛り上がる。
軽く愚痴めいてきたので「まあまあ・・・」とフォローにかかった。
その後、某ヤ○ハの大阪城ホールに出られる!という企画で
キーボードの募集が無く鍵盤系はエレクトーン(と敢えて言う)ばっかで
何時もの発表会的ライブの告知も遅れていた。
なんか最近キーボードの扱い悪いわぁ。
そっちも大事かも知れんけど、もうちょっと考えて欲しいわ。
だいたい私だって10年続けてるんだよ?
どんだけ月謝払って来てると思ってるんだい。
(以下省略)
・・・あ。こないだ盛り上がった話と似てる。
十年来のファンの扱いがどうも・・・つう話題で盛り上がったのだった。
ちょっとだけ、気持ちが分かった気がしたよ。


てな事をオヒーBBS見て思い出した。
昔からのファンを蔑ろにして最近のファンをだいじだいじ、もあかんし
昔からのファンばっかりだいじだいじ、もあかんし。
あったか観光大使の人は、俺達にはどちらも同じくらい大事だよ、
と言いたかったのかもしれない。
けど十年の積み重ね、というのはバンドの歴史もあるし
応援してきたファンの歴史でもあるのだよね。
一概に”同じ”と言うのはちょっとアレだったのかもしれない。
難しいです。
見た目・動作は同じ扱いだけど、応援してきた気持ちの分
”込められているモノ”は違うと思うのですが果してどうだろうか。


とは言っても複雑な思いでいらっしゃるんだろうな、と思います。
個人的にはファン歴問わず偉そうな物言いする「俺様ファン」じゃ
なかったらいーや。
つだめ一派みたいに他のファン駆逐する人じゃなきゃいーや。
(私信:メモしちゃだめですよ、これは。)
マダーム達はまだまだ面白い話を隠し持っておられる筈だから
教えて下さいです。
(私信:こっちは重点的にメモって下さいです。)
まだまだ出番ありそうですし、ね(^-^)
正直、ファン歴はどうでもよいです、私個人は。
思い入れはお一人お一人のものだから、他人がどうこう言う筋合いもない。
呟くのもお一人お一人次第、それに他人が突っ込むのもちと違う気が。
マナーがアレな人はファン歴に関係なく、単に本人の資質の問題だと思う。
満たされない日常を歌で満たしてくれるけど、決して代償にはならない。
良くも悪くも一線引かなあきませんね。
とりあえず私は自省するm(u_u)m


因みにバンド話で盛り上がった際には「まあまあ・・・」と
フォローに回っておりましたこの私め、
十年選手のこのアタクシの扱い悪いわよッ!に関しましては
お師匠さんに大変宥められ、慰められたのだった。