社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

福島に(略)〜こんにゃく編〜

やっとこさ「さしみこんにゃく」食べたです。

ゆずみそでいただきます。
お店のおばあちゃんが付いてる、付いてないと仰っていたのは
ゆずみその事だったのかも・・・。
食べ方もちゃんと聞いておけばよかった。


今回は白いのをおかん料理長が軽く茹で、うちにあったゆずみそを使用。
付属のゆずみそは後日。
おでんに入ってるようなこんにゃくとは全然違う。
ぷりぷり。美味しゅうございます。てな感じでお上品な味わいだ。
食感は寒天に近いだろうか。
ふと、細く切って黒蜜かけたらどうだろう?と思ったり。
後日、赤いのを食べました。
こちらは唐辛子が入っていて、ほんのりピリ辛でした。


最初は「百貨店のバイヤーさん、力一杯見逃してるよぉ!」と
思っていた。
東北物産展でままどおる、ゆべし達と共にさしみこんにゃくがあったら
いいなーと思ったんです。
ただ、ゆったりしたペースで作って販売するなら、難しいのかな。。。
小生が知らないだけで既に売られているのかもしれんけど。
(そういや前におかんバイヤーがさしみこんにゃく買って来たが
 まさかあの時のこんにゃくは塙町出身だったのか・・・!?)