社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

世直し中毒(完璧版)

えーそんな訳で、MO'SOME TONEBENDER「世直し中毒ツアー」
大阪はBIG CAT行って参りました。
体調悪いから大人しく観ていよう・・・と思ったのですが
番号良かった(ゴーゴー!)てな訳で上手側横っちょの手すりのところ
メインスピーカー真ん前くらいの所で観ていた。
以降、セトリや演出気になる人はここで打ち切って下さい。
逆に、詳細なセトリ知りたい人はググレカスぅして下さい。


若干押し気味でスタート。
荘厳なSEと共に登場。
百々さんのアカペラで始まる。その場の空気が威圧される。
その歌から始まるか!
いつもそうだけれど、レコ発でも新譜メインのセットリストでは
無いのが面白いと思う。
全然違和感無いし。
特に大阪は新曲のノリの良さが目立つようで百々さん曰く
「他所は1つ前のアルバムの曲が盛り上がる」のだそうだ。


そう。
こんなに喋る百々さん、初めて観た!というくらいMC多かった。
こんなにモーサムってフレンドリーなバンドだったっけ?
百々さん結構喋るし、飛んだり跳ねたり、機械(サンプラー?)を
得意そうな、悪戯っぽい笑顔でいじくったりしてはる。
初めて観た時は「気持ちいい?」くらいしか仰らなかった。
わりとぼそっと喋る印象が強かったので、びつくりしたわー。
あの足の細さもびつくりだが。
百々さんの太股と小生の脹脛と同じ太さだろう(´・ω・`)
びつくりしつつも関係ねぇ!と盛り上がる。
今回は客席も踊りまくってました。
正に「無限大ダンスタイム」←これはドーパンだが。
途中「ペチカ」が演奏されて、うるっとする。
時期的にちょっと早いかな・・・でももう「ペチカ」が似合う季節なのね。


フレンドリー、というかサービス精神旺盛なのは相変わらず武井さん。
今回もライトセーバーの見事な殺陣、見られました。
「Good Morning」でマラカス登場してたから、今回は無いと思っていた。
曲の後もまだマラカス持ってて百々さんさんからもういい、みたいな事を言われ
ちょっと拗ねていたのが可愛かった。
ライトセーバーの方は青と緑。藤田さんは無し。ちょっと残念。
余談だが藤田さんと今の上司が相通じるものがあって仕事思い出して困った。
顔は似てないんだけど、ものすごいストイックな感じがするとことか。
ほんで、秘かにお茶目さんで色んなアイデア出てくるとことか。


仕事思い出すのも厭なんで、途中でちょっとステージに近寄る。
(ほんとは耳が痛くなったが後ろに下がりたくなかったのだ。)
最前で微動だにせず百々さん見つめる女子を発見。
所謂、百々ギャルというやつ?
それはさておき、後半だんだん盛り上がって、あっという間でした。
「流星群」でじーんと、最高潮で本編終了。
アンコール前に物販で缶バッジ購入。


アンコールは2曲。
後ろで大人しく・・・と思いつつ、真ん中で激しく踊ってました。
ほんとに飛んじゃったよ(笑)
途中、武井さんがステージ降りる→ステージ横走る→照明ブースへ→
ステージ中央でギター掻き鳴らす百々さん照らす(?)→ステージ横走る→
ステージに戻る、とBIG CAT一周してはった。うひゃー。
最初に居た所にいたら、武井さんを至近距離で見られたよ。惜しいことした。
相変わらず武井さんパワフルだなぁ。相変わらずタンクトップだし。
いやー楽しかったっす。


そうそう、11月1日に大阪に来る(飲みに来る?)そうです。
ミナホに出るのか!?
き、気になる。。。
1日にミナホ行かれる方、情報お待ちしています。