社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

福島に逆襲されました〜塙編〜

水郡線で磐城塙まで。
目的の電車に乗り損ねると行って帰って来られない。
命がけです(嘘)。
水郡線の車輌、色がポップです。ステキー!

須賀川を通ります。
大きな川があって釈迦堂川か!?と一人沸き立つ。
折角なので「心臓オーケストラ」から「夏草の揺れる丘」を聴きながら。
感動、というかまた違った曲に聴こえます。
そのまま「マテリア」「ディナー」・・・ちょっと違う。
女子高生乗って来た。結構可愛い。と思ったら中学生かよ!
なんかもう、おじさんびつくりだよ。
男子中学生(?)はちょっとヤンキー風味。
短め学生服にズボンダボ穿き、両手ポケット突っ込んでオラーっと乗車。
マツもこんな感じだったのかしらん。
でもこの子達は可愛らしい。乱闘はしなさそうだ。


磐城塙、近づいてきました。窓の外は山です。

反対側も山&田んぼ。写真は知らないおばちゃん写ってるので割愛。
懐かしい。じいちゃんちの近くって田んぼだらけだったもんね。
杉だらけじゃないけど。
カフナーさんは見ただけでうひゃーっとなりそうだ。
幹を見てると、下枝払って大事に育てられてるのが分かります。
駅はこんな感じ。

可愛らしい。観光に力を入れよう、という事だろうか。
浜坂もこんな感じですね。
水郡線の駅はどれも可愛らしいけど、ここは特に力入ってる気がした。
ダリアも咲いてる。試験場があるそうです。

ここで30分弱、上陸。
すごい田舎のイメージありました(失礼!)が、ひらけてる。

タクシーも塙。なんだでかい町じゃん。

役場。分かりにくいですが建物には「塙町役場」と墨で書かれている。

折角なので、セブンイレブンであんまん食べよう。
と思ったら売り切れ。今回そんなんばっかりや。チョコまんにした。
駅前で念願の「さしみこんにゃく」入手。
ごめんくださいーてな感じで引き戸開けたら、おばあちゃんが出てきて下さった。
「これは○○入ってるけど、こっちは入ってる」
ごめんなさい、ちょっと聞き取れなかった。
入ってる方を買ったです。沢山買いたかった。
まあるいのが欲しかったけど、初心者なので3色セットの四角いのを。
味は後日。まだ食べてないので。
ただこんにゃく買うだけだったけど、あったかいなーと思った。
お酒も欲しかったよ。飲めないので断念。
折角なので駅前で記念写真。
タクシーの運ちゃんにシャッター押すのをお願いしたら
「花も入れる?ゴミ箱入っちゃうよ?」
お任せしまーす。
「あ、ブレた。アルコール依存症だから手元震えちゃって。」
先ほどのヤンキー風味の子達に頼んでくれそうだったが
ちょっとで良かったので遠慮した。ちゃんと撮れてたし。
切符を窓口で買って、郡山に帰る。
中では中学生くらいの子が寛いでる。ええのんか?


全然私には縁の無い所で、30分しか居なかったけど
故郷っていいなーって思った。
マツも、いな友さん達も、すごく郷土愛を持っておられるのが分かる気がした。
住むのは大変かもしれないので何とも言えないけれど。
故郷は遠きにありて思うもの、というのを思い出したよ。
せめて1時間に1本あったら、行き易いのにな。


このあとタワレコ編、こんにゃく編に続きます。待つな次号!