社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

幸せな家族の風景

昨日の夜は音楽番組が多かった。
TV見ながら何故か美空ひばり石川さゆりを熱唱。
煩かったに違いないが、おかみだってフォークだったら歌うやん。
「他に番組ないか?」と大家おかみが言うので
待ってました!と「MONSTER ROCK」にする居候。


ちょうどダイスケはんが出ていた。
居:このダイスケはんのおるバンド、マキシマムザ亮君っておってな、
  君つけたらマキシマムザ亮君君になるねん
お:サンプラザ中野くんみたいやね
10-FEETが出てくるので京都大作戦の話など説明。
よく見たらHAWAIAN6だった。
10-FEETのコーナーだけど、流れるライブは違うのね。。。
漸くマニアック・モンスター。待ってましたやんややんやー。
待望のマツ&伸夫。
居:ほら、薬剤師の人出てるっしょ
お:バックホーンやん?
どうやら「居候が呑気に福島やら東京やら行くきっかけのバックホーン」と
薬剤師の資格持ってる人の居るバンドは区別がつくらしい。
後者がACIDMANという名前だ、と覚える日は来るのか。
この組み合わせが如何に素晴らしいか語る居候。
居:ヒデキとまっさんがな・・・
お:最近は○○と△△が・・・
居:○○と△△が宇宙について語り合ってると考えてくれい!
仮にヒデキとまっさんだとするとどっちがヒデキなのだろうか。
考えたくない。
ビデオ録ってるのでこの間にお風呂に入る。
なーんや、という声が聞こえたのは気のせいだろう。
(来週以降、マニモンのとこだけ録りたいので生放送で時間を確認していた)


再び地上波に戻ると「泣ける歌」とかなんとかやっていた。
いい歌聴いて泣くのは良いけれど、端ッから「泣ける〜」というのは
胡散臭くて厭だ。
なので出来ればTHE BACK HORNの「美しい名前」は流して欲しくない。
この歌は「マヂ泣ける〜」というのとはちょっと違う気がする。
紹介される歌は、確かに良い歌だったけど。
矢野真紀とか、エレカシとか。
そう!エレカシの「俺たちの明日」が流れたんだ!
思わずRさんに電話しそうになった。
加藤浩次は3回聴いて3回泣いたそうだよ。
CMつながりやん、と突っ込んでごめん。
PVが番組オリジナルになっていた。
タカトシとか要らん!
みやじを出せ!みーやーじー!!みやじかっこいいー!!!
無駄にテンション上がってきたぞ。
みやじー!もろてー!!
お:あんたはバックホーン違うん?
居:年下男子に先(以下自主規制)
お:しゃーないな
・・・元ツレと同じ反応するなぁ!
壊。
みやじー!!みーやーじー!!!もーろーてー!!!!
お:そんな安売りしなくても・・・
居:みやじー(はぁと)彼女居るのかなぁ・・・(ため息)
  毎日白シャツにアイロンあてるよぉ、みやじー
その夜、おかみがそっと枕を濡らしていた・・・かは知らない。


そういえば見合い相手・元ツレ共ミスチル好きだった気が。
ミスチルに恨みは無いが、今度はミスチル好きでない人を
紹介してもらおうか、思案中。
いい人居ませんかね。
ああみやじー!!みーやーじー!!!