社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

うーばな

痛ニュー見てたら、こういうのがあった。


仕事中はうつ、会社の外では元気…「新型うつ病」大流行の裏側


要は「気分変調症」「非定型うつ病」に当たるうつについては
今まで違うお名前(パーソナリティー障害、抑うつ神経症など)だったのが
「新型うつ」というお名前つけられたらしい。


・・・。
うつへの風当たりきつくなるやんな。はぁ。
小生ごときでもそこそこ辛かったんだが、ほんとに鬱でしんどい思いを
してはる人が余計肩身狭い、
というか自分責めだしたらどうするんだろう。
「うつ、って言っても家じゃ元気なんだろ?」って言われたら。
痛ニューのレス抜粋・コメント見ていて「鬱の人に失礼」等と
仰る方がちょこちょこあったのが救いだ。
しんどい事に変わりはないと思うけれど。


最近も「みんな大変なのに」と言われてる方が自分責めてはって
その様子がどう見てもうつ、さてどうしよう、てな事があった。
見合い相手から「無かったことにー」と言われたり。
支えきれんのやったら仕方ないけれど、もし「新型うつ病」とやらの人と
混同されてたら、複雑だ。
どっちにしても、しんどいのは、しんどいんだけど。
判断するのも難しいんだろうけど。
難しいやね。
心の風邪」と言われる割に、風邪よりも重たいのだね。


という小生、会社でしんどくて、家だとそこそこ元気だと
それはそれでしんどいです。
「会社でだらだらしてしまった・・・快復しつつあるのに」等と。
ほんとは人に会うのもしんどい。しんどいけど楽しいので出かける。
というか、誰にも会わないのもしんどいから、人に会う。
正直、良くなってんだか悪化してんだか、わからん。
別にそれを解ってくれ、とは言えないけれど
言えないので、ちょっと此処に書いた。
勿論、心配してして!とは毛頭思わんが、とりあえずわからん。


報道される事で、ほんとにしんどい人が治療受けるきっかけになれば良いけれど
変な煽り方は、止めて欲しいと思う。
あと言い訳にも免罪符にもならない。
(と思うのも、それはそれでしんどい。)
話聞いて、後はそっとしておいて欲しいような・・・。