社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

海遊館に私が沢山いた

夏の特別企画!「のんびり魚を眺める会」で海遊館に行ってきました。
憧れのメレ子さん風に紹介したいと思います。


まず最初にあるのがトンネル。頭上で更け顔のエイが出迎えてくれました。

そして日本の森。カワウソタソ。←これが言いたいだけで掲載。
白っぽいのがカワウソ、追われるちっこい魚がアユ。
川床で頂く時のような有難みがないです・・・アユタソ。

まだ魚は観られません。ラッコにナマケモノ
だらだら具合が私。菜っ葉食いてー。

あ、ここにも私寝てる。お尻見ないで。

顔が私!

ぐったり沈んでいるずぼらな私!は写真無し。
面倒臭くなってきたな・・・無理!真似っこ終了ー。
逆立ちしてもメレ子さんの足元にすら及ばない。つか逆立ち出来ねぇし。
以降、目的通り、のんびり魚を眺める。
パンクなカップルが多かったのだが、パンク方面で海遊館がアツいのだろうか。
あと高性能そうなカメラ持った人多かった。
私は昔買おうとしたカメラをイトコに先に買われて悔しくて買った
中途半端なキャパのデジカメ。微妙にでかい。
しましま模様のイシダイ(?)を見て「スターこんな所で泳いでるんすか」
とツッコミを入れ、泳ぐゴマフアザラシを見て「キレのいい浦山いっちゃん」
と思ったのは内緒だ。


太平洋水槽はぐるぐる回る度に視界に入るので、都度都度のんびり眺める。
飽きません。
「まったり眺めなはれ」と言わんばかりに椅子も置いてあります。
ジンベエザメは2頭いますが、派閥争いが無いか心配。
というのもコバンザメ+取り巻きを連れたジンベエザメ
子分のコバンザメのみを従えたジンベエザメ
「皆さん、御機嫌よう」
「なーにをちゃらちゃらしやがってぇ!」
てな事は無いのだろうか。
そうそう、背中に白い物体くっつけた魚を見ていた女の子達が
「あれ何やろ?」「うんこちがう?」と言っていた。
「その考えは浮かばなかった!おできかと思ったぁ」と悔しがる私。
縁遠いのも道理です。日本一のうんこにもなれそうにありません。。。


その他イワシ達が延々泳ぐ中、アカエイが一生懸命上に泳いで行っては
ツツーッと滑り落ちる芸を飽きるまで見せてくれた。カワユスー。
散々見た後、少し移動したらもう1匹やってた。飽きられたらしく観客無し。
そういえば昔来た時はクラゲも居たな・・・と思ったら出口でした。
本気で長い足が絡まってるっぽいクラゲやら何故かクリオネも。
日本海海岸にビチビチ落ちているエチゼンクラゲもちっちゃいと可愛げがある。
なぎさドライブウェイに打ち上げられている彼らは茶色くてビチビチ落ちてた。
ほんとに”ビチビチ”と落ちている。語りだすと長いので以下略。
あと変わった習性を持つ水の仲間達が紹介されているコーナーもあった。
期間限定だろうか。
角質食べてくれる魚の体験は終わっていた。くすぐったいらしいです。
特別に私の足の角質食べて欲しかった。
因みにこの魚については件のメレ子さんもブログに書かれていた。
びつくりです。


ひとつ心配なのは、ワニやらカワウソタソやらばかり写真撮っている私を
不審に思われていないだろうか。
単に水槽の写真撮りづらかったのと電池少なくてケチっただけなのですが。
ほんとは魚好きなんだけどな。。。イワシ好きなんです。アジも好き。
あのビジュアルがステキ。なんか地味だなぁ。。。