社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

午睡

こんなライブあったら、いいな。
・平日土曜の昼間っから鮭もとい酒飲みながらゆるゆる
 (勿論ざるではないので梅酒ソーダかカシスオレンジのオレンジ多め)
・場所は心斎橋クラブクアトロかな。とりあえずロッカー多いので。
DOPING PANDATHE BACK HORNACIDMANの順で出演
ドーパンとアシの間にバックホーンなのがポイントです。
演奏も楽しみだけど、MCも面白い筈。
でも伸夫さんのMC覚えてるのに、言葉として思い出せないんだな(´・ω・`)
何故だろう。。。
まぁ何にせよ、声も含めた、音を楽しみたいです。


こないだからはてなハイクやってて、平沢進のライブ観たくなった。
久し振りにライブ・・・と思ったがよく考えたら生では観た事無い。
うちに「error」のビデオあるけど。にゃはは。
スペシャの「世界タービンツアー」も残しておけばよかったな。
(ノーカットでDVD出ないかな。今なら需要あっぺな。)
我が青春のスターですよ。スターにしきの。違う。
高校1年のクラスで、はみ子になって人生悲観していた頃
文化祭の出し物で「ウォーリーをさがせ」やるから絵を描け、と言われ
ひっそり平沢やら戸川純やら赤い人民服の男3人(白黒だけど)やら描いていた。
独りだけ10年くらい時代遡っていたと思う。
流石に定期入れに入っていたのは記事だ。
写真入れて、時々眺めては「やーん平沢さん(はぁと)」とは言ってない。
今だって手帳に挟まってるのはTHE BACK HORNの記事だ。栄純の言葉が良かったの。
それはさておき。。。
あの頃、SY77で打ち込み出来ていたら、今とは違う人生送っていたに
違いない。よりマニアックな方に。
どっちが良かったか、は私には判らないけれど。


振り返ると昔からエレキギター好きだったような気がする。
B'z松本モデルのギター欲しかったし、F.O.D.の北島健二モデルのギターを
文化祭のポスターに描いたし(多分ギターだけで3時間はかかったと思う)
高校で平沢でしょ、学生時代好きな人はギター弾いてたっしょ、
その後もスガシカオ椎名林檎、百々さんに栄純、伸夫さん。
林檎さんはギター持ってる方が好き。
YUIもエレキ弾いてる姿は惚れ惚れしますなぁ。。。
(そういやリア・ディゾンが伸夫さんにギター教えて貰っていた。
 いいなー有名人は。)
グレッチはチバが持ってるやつ(テネシーローズ?)も好きだし。
不思議とレスポールにはあんまり心惹かれない。
そんなに好きでも、弾けない。
教えて貰おうとしても、きゃーっとなって止めてしまう。
余程、自分自身はギターとは縁が無いようだ。


しかし、爪にばりばり塗装して乾かしながらはてなハイクやってたら
とんでもない事書いてた・・・ドゥーイッ!
何故にドゥーイッ!だったのか。
一体何が可笑しかったのだらう。。。
そんなに布団の跡形やらヨレたのやらがショックだったか。
一時間ガマンして翌朝見たらやっぱり布団の跡形付いてるのに。