社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

Doping Panda Tour'08 "Dopamaniacs"

以前「I'll be there」の話をした時に「名前を呼んでいいかな?」と
言った、肝心のその”名前”を失ってしまいました。
どうしたらいいのさ、教えてロックスター。


という訳で”にわかメイニア”としてなんばHatchまで行ってきました。
7/12は京都で京都大作戦、神戸で!wagero!ワンマン・・・などなど
色々イベント事ありましたが、なんばHatchにはわんさか人が集まっている。
強気そうな中高生、ライブに来たというよりクラブに踊りに来たような方、
などなど。(ガン見してごめんなさいです。)
あと首からハヤトデザインのケース提げてた方、当たって痛いなどと言って
ごめんなさいです。でも結構気になるです・・・斜め掛けとかどうでしょ?
でも他の関西会場とは違ってソールドアウトしてなかったらしく
スター、悔しがってましたな。
「言い方悪いけど」「タロティが舌打ちしてた」と言いつつ。


「A.O.D」に始まり「nothin'」、アルバム曲順と思いきや定番曲のようだ。
今回のツアーでは各会場でお客さんがハンディカメラ撮影をしているが
初っ端から大盛り上がりで大変そうである。
(今日は荷物チェックしません、ということでえらく大らかな、と思っていたら
 これも一因なのかもしれませんな。)
敢えて定番曲→アルバム曲→ミドルテンポ→無限大ダンスタイム。
繊細かつ大胆な曲順。さすがロックスター。


で。
タロティが糸井重里に見えてしまった。あと格闘家。
そしてハヤトがハイキング・ウォーキングのコーラ飲む人。すみません。。。
スターは・・・おぎやはぎ、とかうじきつよし、とか諸説ありますが
うちの会社のTさんくりそつ。
いやもう「Tさん何ボーダーTシャツ着て煽ってんですかぁ」で。
ああもう明日からTさんがスターにしか見えません。笑ったらごめんです。
(したらうちの職場、元いっちゃんに何となくサトマにスターが居る事になる。
 ますます伸夫さんの登場が待たれます。。。)
申し訳ないがスター登場の瞬間からMCから笑いツボぐさぐさ押されまくり。
でもスター歌もギターも上手いよね。すごいよね。なのに笑いツボ(略)
MCも「卵が先か・・・卵が先か・・・卵が先か・・・烏骨鶏が先か。
言えるのは韓国の矢場とんより名古屋の矢場とんが先ってこと。
昨日(名古屋だったそうです)言わないスター。」
などなど、さすがスター(笑)。
でも一昨年のJAPAN CIRCUITの時よりは煽りも上手くなってた。
あん時は空回りしてたよねー。


途中のミドルテンポ部分でゆっくりすっぺ、と思いながらそのまま落ちる。鬱る。
無限大ダンスタイムでやや戻るも落ちっぱなしなのでアンコール断念して帰宅。
うう悔しいよう_。
まぁ「I'll be there」「Miracle」聴けたからいーや。楽しかったし。
(「Crazy」の「ミラクル起こせなくてさ」が「起こしちゃってさ」に
 なっていたのは内緒だ。)
曲の合間合間に「無限大ダンスタイム」とボコーダーボイスが入る度に
「よしもと∞テレビ」思い出したのは俺だけでいい。日曜だから仕方ない。


あと稲沢的マニアックポイントですが。
打ち込みはどう流していたんだろうね。
打ち込み部分の音数削って、ギターが前に出てた感じです。
これならキーボード抜きでも出来るね。
鍵盤人としては寂しいけれど。。。
今年の出し物でDOPING PANDAやりたいなぁ。
(その前に告知出ない!無限はどうでもええねん。
 キーボードお呼びでないイベントはええんやぁ!何とかならんかヤ○ハ)
またがっつり観て、踊りたいです。DOPING PANDA