社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

テープ

珍しいものが届いた。
オープンリールのテープ。
昔々データ授受で使っていたものだ。


面白かったので後輩に見せてみた。
反応が薄かった。
忙しい人間捕まえて「どぉ?」とやってるあたり
暇なおやじである。どうせ俺様ちゃんはおやじだよ。
「懐かしー!」と反応するのは、うちの職場だと小生が最後くらいか。


だけど「日経コンピュータ」見てたら、銀行のシステム統合で
データ運ぶのに使ってたな。
もう何年も前だけど、今でも使ってるんじゃないかしらん。
数人で運んでた。
電送だと時間かかるだろうし、何かと危ないもんねぇ。
万が一回線トラブルがあった時に何処まで送ったか判らないのも困るし。
セキュリティの問題もあるし。
運ぶのがメインだったら、流石に置き忘れなんぞしないだろう。


しかし時代は変わってラガーは変わらないとはいえ
何故コピー機・プリンタは裏紙を厭がるのは変わらないのだろうか。
裏紙OKがウリでも全然構わないと思うのだが。
久し振りに紙を詰めてしまったので、ついぼやいてみた。